今年最後の行楽

朝から快晴!
11月中旬とは思えないほどの暖かさでした。
今日は、福島の紅葉を楽しみながら 新蕎麦を食べに行こう〜!という企画。
同僚でもある友人が、思い付きました。
旦那付きでも良いか!と聞いたら、別に構わないというので行くことにしました。


10時に同僚 我が家に到着。
私の車に乗り換えてもらって、旦那を後ろにぶち込んで 出発!
道中の紅葉が物凄く綺麗でした。
お天気が良い!というだけでも気持ちが違いますね。
今回は、福島県宮古村という場所にある、宮古蕎麦を食べに行きました。
新蕎麦を普通の民家で食べさせてくれます。
勿論、蕎麦も自家製です。
宮古村では、十数軒の民家が、蕎麦を食べさせてくださるそうです。


10時に家を出て、12時50分頃、福島県宮古村に着きました。
普通に走れば、多分2時間半くらいで行けたと思うのですが、ちょっと道に迷って遠回りをしたので、タイムロスしてしまいました。
物凄い山道、崖を走って行きました。
本当に こんな場所に村があるの?って感じでした。
でも、その山奥には、こちらの新蕎麦を求めて、車が何台も入ってました。
各民家の前には、看板や上りが上がっていていました。
そんな中、「となりのトトロ」に出て来るようなおばあちゃんが、穏やかにニコニコ顔で、「うんうん」と 頷きながら近づいて来て、「はい〜いらっしゃい〜」と声を掛けられました。
この笑顔にやられました。
このおばあちゃん家の蕎麦を頂く事にしました。
このクシャクシャの笑顔での客引き!絶品です。(笑)
お店の名前は「中村屋」。
中に入ると、ちょっと古ふめの 本当に普通の御宅でした。

お隣に、ご近所からいらした、という親子に声を掛けられました。
おばあちゃん「おまえさんがた、どこからいらしたね?」
友人 「新潟です」
おばあちゃん「ほぉ〜、新潟かねぇ〜、そりゃ〜また 遠い所から〜」

って、多分、こんな会話だったと思います。
福島弁、ちょっと分からないんですよね?^^;
でもイントネーションが柔らかくて、とても聞き心地がとても良かったです。
やっぱ福島は良いなぁ〜♪


本当は、天ぷらの付いたセットが欲しかったのですが、今日は、蕎麦のコースしかない!と言われ、2000円の蕎麦のコースを食べました。
まず、御膳が出てきました。
旦那はちゃっかりビールを注文してました。

そして 新蕎麦が来ました。
2杯までお代わり自由でしたが、頼まなくても 1杯目が食べ終った頃に 2杯目を持って来てくれました。
ザルに乗っていなかったのが、ちょっと残念・・。

蕎麦は、とても美味しかったです。
先週の山形のどこぞの賞を取った蕎麦とは、比べるのも申し訳ないくらい美味しかったです。
県外からこの蕎麦を食べる為だけに来られる!というのも納得です。
精算を済ませた後、本当に気持ち良いお天気だったので、外で日向ぼっこしていた笑顔のステキなおちゃあちゃんとお話をしたり、近くを軽く散策しました。

旦那に一枚、おばあちゃん、私、友人の3人で取ってもらいました。
ベリーショートが私です。
遠近法で写ってみました。
ちょっとは小さく見えるかな?^^;


とにかく、道中の紅葉が見事で、旦那もかなり満足したようで、「今日の紅葉は最高!だった」と申しておりました。
本当に凄かったです。
福島の紅葉〜 お薦めです。


5時に家に到着!
同僚はそのまま自分の車に乗り込み、帰って行きました。
今回は、お風呂はなかったけど、とても楽しい1日でした。
あの「となりのトトロ」のようなおばあちゃんの笑顔、最高だったなぁ〜♪