「くちぶえ番長」筆者:重松清

くちぶえ番長 (新潮文庫)

くちぶえ番長 (新潮文庫)

小学四年生のツヨシのクラスに、一輪車とくちぶえの上手な女の子、マコトがやってきた。転校早々「わたし、この学校の番長になる!」と宣言したマコトに、みんなはびっくり。でも、小さい頃にお父さんを亡くしたマコトは、誰よりも強く、優しく、友だち思いで、頼りになるやつだったんだ――。サイコーの相棒になったマコトとツヨシが駆けぬけた一年間の、決して忘れられない友情物語。


子供の頃の想い出、人それぞれに誰にでもある想い出を、親子二代に渡って、見事に
描かれています。
番長が自ら番長としての道しるべを示し、勇気を持てない子供たちが、感化されて行きます。
クラスに彼女みたいな番長がいたら、小学生生活も楽しく過ごせただろうなぁ〜。
ラストは、ジーンと来ました。