足が痛い。

朝からピーカン。
でも爽やかでした、朝までは。


仕事が始まった頃には、お天道様もお高く上がられて、あぢぃ〜〜。。
午前中は、肉体労働が少なかったのでラッキーでしたが、午後からラストまで、重い仕事ばかりで、連日の肉体労働で、先日痛めた膝が再発したようです。
ちょっと油断していると、膝が飛び上がるように痛くて参りました。
騙し騙し歩いて凌ぎました。
明日は久しぶりにサポーターして行こう〜っと。
仕事は定時に終業!
帰りは真っ直ぐ帰って来ました。


お昼休みに、きゅうりをたくさん貰ったが、漬物、サラダ以外に食べる手立てがない!と言ったら、漬物系ではあるけど、同僚が1品教えてくれました。


きゅうりの麺つゆ漬け。


材料
きゅうり    好きなだけ。
生姜      千切りかみじん切りか おろす。
人参      なくてもOK!彩りに。
麺つゆ     きゅうりが浸かるくらい(原液で)
トウバンジャン お好みで(辛目が好きかも〜)
ごま油     風味付けに。


作り方
1.材料を切る
 きゅうりを食べやすい大きさに切る。(お好み)
 生姜は千切りが香りが良いけど、みじん切りやおろしてある物でもOK。
 人参は、彩りも良いし、美味しいので、あったら入れた方がGOOD!
2.タレ作り
 麺つゆは薄めない方が断然美味しいので、出来れば原液で。
 トウバンジャン、ごま油を入れて、よく混ぜ合わせ、
 濃いと思ったら、気持ち薄める程度。
3.合わせる
 深めのタッパーに材料を入れ、タレを材料が浸かる程度まで入れる。
 そのまま冷蔵庫で保存(2〜3日中に食べるのがベスト)


私は、今日はきゅうり6本使いました。
きゅうりを減らしたかったので、あえて人参は入れませんでした。
生姜は冷凍してた物をおろして使用。
ピリッと美味しく 夏にぴったりな一品です。