ジャガイモ対策

totoro012008-08-19

早朝から物凄い雨。
しかも出勤時もずっと降り続いてました。
お陰で、職場に着いた時は、髪の毛はお風呂上がりのようにびっしょり。
車から下りて、荷物を持ってから傘を差すまでの間にずぶ濡れ状態に。
ロッカーに行ってから、フェイスタオルで髪を拭きました。


仕事の方は、今日はめちゃくちゃ忙しかったです。
午後も追い立てられましたが、なんとか定時に上がれました。
今日は、お昼休みに こちらの方では(下越地方)ではちょっと珍しい野菜を持って行きました。
糸ウリと言いますが、正式名は分かりません。
中の種を取り出して、お湯で茹でると 糸のようにほどける不思議な野菜です。
シャキシャキして とても美味しく、ナマスや辛し醤油 ごま和えにしたり ドレッシングをかけたりして食べてます。
大根サラダと同じ食感です。
私は、ドレッシングが好きです。
同僚にも大好評で、あっという間に売り切れました。


帰りは、野菜はたくさんあるので、またゴーヤチャンプル用の食材、マーボー茄子に入れる挽肉などを買って来ました。
後、お酒も籠に入り、気が付けばパン、サツマイモのチップスまで入ってました。
もう少しで大福も入れる所だった。^^;
危ない、危ない・・。


帰ってきてから、マッシュポテトを作りました。
ジャガイモがまだあるのに、旦那の実家から またたくさん頂きました。
カレーとも思ったのですが、肉を解凍してなかったので、生クリーム抜きのマッシュポテトにしました。
茹でて潰したジャガイモに、バターは勿体無いので、マーガリンをたっぷり使用。
やっぱり風味が違うけど、贅沢は言えません。
塩コショウを強めにふって出来上がり!
後は、糸ウリと貰ってきたゼンマイが 晩ご飯です♪
最後は、冷ご飯が残っていたので、わさびお茶漬けでサラサラ〜と〆ました。
あぁぁ〜お腹いっぱい〜♪←今日も極楽じゃの〜