多宝温泉 だいろの湯

一つの施設に3つの温泉があります。

多宝温泉 だいろの湯HPより

県下有数の硫黄量を誇る、天然自噴温泉。
1号源泉は50畳の大庭園露天風呂に使用し、地下1209mから自噴する温泉です。
“これぞ温泉”と言える硫黄の香り漂う湯は、県下有数の総硫黄量を誇ります。
また、美肌効果が高く肌を綺麗にしてくれます。お肌がつるつるスベスベになるのもこのためです。
また発汗作用が高いので、浴槽の端に座り足湯もお楽しみ頂けます。
なお自噴により1分間に162リットル湧出し、2号源泉と熱交換により温度を47℃に下げ、
無濾過にて男女合わせて毎分160リットル掛け流しで使用しております。


源泉名:多宝温泉だいろの湯2号源泉 <男女・内湯に使用>
角質を軟らかくする、お肌に優しい湯。
2号源泉は内湯に使用し、アルカリイオンが豊富でとてもお肌に優しい湯です。 硫酸イオンが特に高く、角質を軟らかくキメ細やかで潤いのある肌が蘇ります。 温泉に肌を慣らすよう、まずは2号源泉からのご入浴をお勧めします。
また、ジェットバス併用ですので日々の疲れをお取りください。
なお、掘削による動力揚湯で1分間に838リットル湧出し、高温の1号源泉と熱交換することにより湯温を上げ、 男女合わせて毎分400リットル掛け流しで使用しております。


源泉名:多宝温泉だいろの湯3号源泉
 <男女・露天岩風呂・露天打たせ湯に使用>
ゆっくりと疲れを解消する、癒しの湯。
3号源泉は露天岩風呂・露天滝湯に使用しており、人間の体液に近い成分の温泉です。
この為、長湯しても疲れにくく3号源泉が最もリラクゼーション効果に優れており、お子様でも安心してご入浴頂けます。
また最もアルカリ成分が多いため、皮膚に優しくまさに美人の湯と言えるでしょう。
絶景の多宝山を眺め日々の疲れを癒して下さい。なお、掘削による動力揚湯で1分間に1140リットル湧出し、
無濾過にて男女合わせて毎分400リットル掛け流しで使用しております。


http://www.daironoyu.com/onsen/


普段は800円の所、平日5時から500円で入れて、タオル・バスタオルも付く、良心的な価格なので、家族連れも多かったです。
大広間で少し腰を落ち付けてから、お風呂に行きました。
まず、サウナ好きの同僚に誘われて、行く事に。
実はサウナ、苦手でした。^^;
でも、水風呂が気持ち良いから入ってみるよう〜薦められて、仕方なく・・。
90度のサウナで10分耐えて、いざ、水風呂へ。
水風呂、もっと苦手でしたが、我慢して入り切ったら、いや〜〜〜〜♪気持ち良い〜〜〜♪
気持ち良い水風呂を入る為にサウナに入る!と言った同僚の言葉の意味が、やっと実感できました。
サウナに2度 入りましたが、一番の目的である、露天の硫黄系の温泉に入りたかったので、2回で止めておきました。


体を洗って 汗を流してから、露天風呂へ。
いや〜〜〜♪外は適度な風もあり、しかも涼しい〜♪
昼間の暑さが嘘のようでした。
海岸線沿いのお風呂ってだから好き♪^^


3回サウナに入った同僚もやってきて、2人で出たり入ったりしながら、硫黄系の温泉を満喫しました。
そして、お腹も空いた事ので 館内の食事所に行ってみると、名簿に物凄い数の予約の名前が・・・
混んでましたが、15分ほどで席を案内出来る!という事で、待つ事に。
中に通されて、彼女は豚肉野菜炒め定食、私はヒレカツ重を注文しました。
ちょっとしょっぱ目のタレが、美味しかったです。
食べ終ってから、もう一度、あの硫黄系の温泉に入って、10時頃、帰って来ました。
後は寝るだけ♪
あぁぁ〜幸せ。^^