KAZUMASA ODA TOUR 2008「今日もどこかで」(朱鷺メッセ)

17日、朱鷺メッセにて開催されました。
3時に仕事を切り上げて、シャワーを浴びてから、5時過ぎに朱鷺メッセまで 歩いて行きました。
この日に限って35度はあろうかという程の夏日。
汗だくで25分、ひたすら歩きました。
途中、一番近い道を聞こうと、後ろにいた40〜50代のカップルに聞いたら、こちらも岩室からの参加で、電車で新潟駅まで来て、朱鷺メッセが見える方面に歩いてきた!との事。
目的は一緒!という事で、短時間ではありましたが、話が弾みました。
ライブに行くのは、結婚して以来、今回が初めて!との事。
結局、いつものコースで歩く事にしましたが、多分、このコースが駅から一番近いと思いました。
5時40分頃、会場に着いて、カップルさんは、レストランでビールでも飲んで来る!と言うのでお別れする事に〜♪


小田和正のライブ、今回、初めての参加となりました。
オフコースはよく聴いていたけど、ソロになってからも、ベストCDを持っている程度でした。
ステージは、いつもの作りと違っていました。
特設ステージが5.6ヶ所あり、私は、その内の1ヶ所で前から10列目でした。


のっけから、知っている歌で始まり、あちこちのステージを駈け回り、とにかくパワフルなステージでした。
サービス精神旺盛で、特設ステージだけでなく、客席も走り回ってくれて、私の目の前をブ〜ンと走って行きました♪
オフコース時代の歌もたくさん聴かせてくれました。
「喜んでもらえるのは嬉しいけど、ちょっと複雑だなぁ〜」と言って笑わせてました。


MCもめちゃくちゃ面白かったです。
彼のスタイルは、まさにぼやきモードで和ませるのです。
とにかくあちこちのステージに立つと 客席があちこちで手を振るもんだから、小田さんも手を振りながら、「お元気そうで・・」「あちこちでお元気そうで・・・」と笑わせるのです。
「ずっと手を振っていたいんですけど、そういう訳にもいかないから、歌います」と言って、また歌が始まり、ラストも「また会いましょう〜って軽く約束出来る歳じゃななくなりました」と、また笑わせてくれて、とにかく、出る言葉の一つ一つが面白かったです。


60歳だというのに、スクリーンでは、あちこちの新潟の繁華街に繰り出し、弥彦神社でもお参りして、弥彦ロープウェイで9合目から弥彦山に走って登っていました。
お決まりのレインボータワーにも乗ってました。
地元ネタはウケますね。(笑)
とにかく、オーラがありましたよ。
オフコース時代やソロでの私の好きな歌は全部聴けたし、アンコール聴かずに帰ってきました。
あのステージ形式なら、また行っても良いなぁ〜♪