雨降らず・・

朝から曇り空。
降ると思われたお天気も、午後からは日が出て快晴になり、気温もグングン上がりました。
今日の新潟日報の一面で、雨が降らず、父の出身地である村の 田植えしたばかりの土が ひび割れている写真が掲載されていました。
稲刈りを諦めた人もいる!との報道で 青空が出た空を見上げました。
田植えをするまでに、どれほどのご苦労をされた事か・・・
梅雨入りしてからも なかなかまとまった雨が降らない県内。
数日後の雨マークに期待したい所です。


トースト2枚と珈琲で朝食を済ませてから、映画を1本見て、炊き上がったご飯で おにぎりを3個作り(内1個は私の)、ちょっと早いけど 洗濯物を取り込んで、11時半を回ったので、旦那を送って行きました。


帰りに先ほど観たDVDをTHUTAYAに返却して、隣にあるスーパーフジミで 目星を付けた広告の商品をゲットして帰ってきました。
ミズナ98円×2束、しその葉(20枚)98円、ニラ3束で98円 でした。←それだけかい!
はい、後は、一昨日 たっぷり買い貯めしておきましたから。
帰ってきてから、ニラを2束冷凍しました。
昨日、同僚からニラが冷凍出来る!という事を、初めて聞きました。
切ってから、ラップで冷凍するそうです。
しその葉を長持ちさせる為には、塩をふって葉を重ねて保存しておくと良いそうです。
まだまだ知らない主婦の知恵が たくさんありますねぇ〜。
でもしその葉は、保存する前に使うと思うので、何もしませんでしたけど。
明日は、ひやむぎにしよう〜。(本当はそうめんが好きですが、頂いたもので)


では、午前中に観た映画感想を。