ここまでやって良いん会?!

朝、5時に起きて、旦那を送って行きました。


もう一眠りする前に、携帯から自分のブログを見たら・・・
コメント欄が変な事になっていました。
そこで、PCで確認したら・・・、普通に見れる。
はてなダイアリーで情報を見たら、18日付けでとんでもない事をやってくれたらしい。
モバイル版はてなダイアリーのゲストコメントに制限を付けたとの事。
つまり、ログインしなければ、コメントさせない!という事です。
って事は、携帯からコメントしたかったら、はてな登録者になれ!という事なのです。
はてなダイアリーによると、総務省の要請で、フィルタリングサービスの強化をする為、非ログイン時のゲスト状態でのコメントに対して制限した!という事。

  • モバイル版ダイアリーでは、ゲストから書き込まれたコメントが表示されなくなります
  • モバイル版ダイアリーでは、ゲスト状態ではコメント書き込みフォームが表示されません
  • はてなにユーザー登録し、ログインした時点でコメントフォームが表示されます


詳しくはこちら ↓


http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080418


はてなユーザーを守ってくれる事は、とてもあり難い事だと思います。
ですが、あまりに排除し過ぎているように思えます。
ブログ管理者が、設定で選択できる事が、望ましいと思います。
3日前に(たった3日前)予告していたらしいですが、行き成りの機能変更に驚いてしまいました。
しかも携帯からだと、自分がコメントした文章しか読む事が出来ません。
モバイル版はてなダイアリーで、コメント通知は来ているのに、コメントがないから「?」と思って、PCを開けて確認して、おかしいと思って調べて、今回の事を知りました。
う〜ん・・納得いかないなぁ〜。