「犯人に告ぐ」(DVDにて鑑賞)

犯人に告ぐ [DVD]

犯人に告ぐ [DVD]

WOWOWでの放映後、劇場公開というパターンをとった本作は、確かにTVドラマっぽい作りも目につくが、サスペンスとしての緊迫感は十分過ぎるほどの出来。「ドラマでも十分な日本映画」とは一線を画する。神奈川県警の巻島警視は、少年誘拐事件の捜査で失態を犯し、左遷させられるが、6年後の連続少年殺害事件を指揮するために県警に呼び戻される。TVのニュースショーに出演した彼は犯人を挑発するような言動を放ち、マスコミの注目も浴びてしまう。犯人が世間やマスコミを観客のように操る「劇場型犯罪」とも違う、「劇場型捜査」の展開が斬新な、雫井脩介のベストセラーの映画化。


雫井脩介の本は、まるで目の前で恐ろしい犯罪が起こっているような、鳥肌が立つほどのシーンがあったりします。
DVD化されるのを楽しみにしてたので、早速借りて来ました。
犯罪が起きるのが唐突過ぎて、それまでの経過や、溜めが感じられず、ちょっと急ぎ過ぎたような、そんな印象を受けました。
でも、6年前の事件で苦悩する刑事のジレンマなどは、感じ取れる事が出来ました。
期待以上ではありませんでしたが、楽しめました。