会議←なんの?

朝から眠たくなるほど、良い天気でした。
だからかしら? 寝過ぎました。
起きたら9時半でした。(汗;)
急いで支度をして出掛けました。


今日は、実家にお泊まりする事になっていたのですが、昼間は、久しぶりに地元の友達とガストで会う事になっていたので、下道では間に合わなかったので高速で行く事にしました。


高速を走行中、アクセルが急に軽くなり、回転数がいきなり振り切れる現象が起きたので、びっくりして、スピードを落として走りながら、何とか柏崎に到着!
そのままHONDAカーズに行って、事情を話、油圧系統が心配だったので、半年点検も兼ねて、見てもらう事にしました。
急遽、代車を用意してもらいました。
急だったので、昔のボロトゥディでした。
懐かしい〜♪


10分ほど遅刻して、11時40分頃、ガストに到着!
既に一人来てました。
もう一人は、更に遅れる!とメールがありました。
二人で中に入り、ハンバーグのセットメニューとフリードリンクをオーダーしました。
彼女達とは、地震以来、無事の連絡は取り合ってはいましたが、会うのはこれが初めてでした。
勿論、話は地震当時の家族や家、過ごし方など、諸々な話で、どこも本当に大変だった!と言うのを、改めて感じました。
そんな話をしていたら、遅れてきた彼女も到着!
今度は、彼女の地震話を聞きました。
妹さん宅が家が傾いて、仮設に入った!と言う話を聞いて、驚きました。
幸い二人とも、家の方は無事だったらしく、一人の家は、井戸もあったので 飲み水にはならなかったけど、生活水には困らなかった!と言ってました。
妹さんの家族も、彼女の家に身を寄せて、一ヶ月間、一緒に暮らした!と言ってました。
さすがに気も張ってたし使ったらしく、妹達が仮設に入った後、しばらく寝込んだ!と言うのを聞いて、頑張り屋の彼女らしく、容易に想像がつきました。
改めてそこで、三人声を揃えて、「みんな、どこの家でも本当に大変だったよねぇ〜」としみじみと言いました。
そんなこんなでまたいつもの世間話に変わり、三ババ会議は、4時にお開きに。
会議中に、NTTドコモの基本料金が半額になったけど、手続きしないと、そのまま!と言う事を聞き、携帯からも出来るらしいのですが、面倒臭いのでドコモに行きました。


中は、お客さんが一人もいませんでした。
窓口の女性のしっかりとした親切な対応に、安心感を覚えて、序に料金プランも見直してもらう事にしました。
いらないと思われる有料サービスを、次々と聞いてくれて、使っていないサービスを2つ解約したら、700円も浮きました〜♪
基本料金の方は、ドコモを継続で10年以上使っていると、既に半額になっているらしく、私の携帯は、対象外でした。
旦那は8年目だったのでかなりの割引きはあったものの、半額ではありませんでした。
なので、旦那の携帯だけ、半額サービスの手続きをしました。
今までの割引きサービスより150円くらい安くなったようです。
たまには、料金の見直しも必要ですね。
使ってないサービス、もっと早く廃止すれば良かった。。


その足で実家に行く途中、携帯に電話が鳴りました。
HONDAからでした。
ミッショントラブルのアクシデントは、エンジンオイルが入り過ぎていて、油圧が効かなくなったらしく、調節したとの事。
半年点検で、固形オイルをカバーしているゴムの劣化が進んでいる!と言われ、ブレーキパットも錆びている!と言われ、なんだかんだで6万円くらいの見積もりになるらしい。
長く乗るなら、変えた方が良い!と言われ、それはそうだ!と納得してしまい、見積もりを見る事なく、12月のタイヤ交換の時に全部お願いする事にしました。
言いなりのような気もしますが、その為に半年点検に出しているのだし、後4〜5年は乗りたいしね。
7年で既に10万キロを越えそうです。
そう言えば、来年は車検だわ。。
車って本当〜維持費がかかるゎ〜(((・・;)