百花の里 城山温泉

http://www.shiroyama-onsen.com/index.html


  当温泉より見える手前の山が城山であります。最上部は狭いながら

  戦国時代に作られた城の主部(実城、のちの本丸)で、防備のために

  階段状にいくえにも段がめぐらされている。

  尾根にはV字型に喰壕が刻まれていて、この時代の典型的な山城の

  要素を備えている。

  1582年(天正10)年9月、京都では織田信長本能寺の変で倒れ

  たが、信長と結んで上杉景勝と対戦していた新発田重家はこの年9月、

  押し寄せた上杉方の大軍をこの麓の法正橋で大いに打ち破った。

  その戦いを眼下に見下ろしたのが、この城山である。

  この山の名から命名致しましたのが、当温泉の名の由来でございます。
(百花の里 城山温泉HPより)


ここは、高台にあり、ゴルフ場隣という事もあり、たま〜にカートが露天風呂の塀の隙間から見えます。(笑)
温泉シーズン到来!という事もあり、結構 混んでました。
お昼は、旦那はナポリタン、私は坦々麺を食べました。
ここの坦々麺、う〜ん・・・イマイチでした。(ばう)
ナポリタン美味しそうでした。
3時前に温泉を出て、途中、コジマ電気に寄りました。
リビングの蛍光灯を買う為です。
しかし蛍光灯って沢山 種類がありますねぇ〜。(*_*)
なんかスリム型とかで、あまり見た事ない蛍光灯でした。
旦那は見本を持って行かなくても分かる!と言いましたが、不安だったので、見本を持って行く事に。
旦那がトイレに行っているすきに、店員さんに見てもらって、無事、3本セットと小さい電球を買いました。
帰ってきてからカバーが付け難くて、取り付けが大変でした。
取りあえず、部屋も明るくなったし、満足!満足♪
先週は、旦那と私の部屋の蛍光灯4本も替えてもらいました。
お陰で、本が読み易くなりました。
2本切れてたのよねぇ〜。(ばう)