「森山良子 コンサートツアー 2007〜2008」

会場にPM6時15分に入りました。
グッズコーナー、ちまっと見ましたが、なんと!!!
森山良子さんのコンサートパンフレット、500円でした。(ばう)
それにしいても会場のお客様も後ろから見ると、白い髪の毛があちこちにいらっしゃって、年代の層の厚さを感じました。
私なんてかなりの若手でしょうか・・。(ばう)
若い方や、私と同じ年頃の方もちらほらいらっしゃいましたが、圧倒的にアダルト世代が多かったです。
男女問わず、テルサが埋め尽されてました。
良子さん専用の幕(カーテン)がかけられて、右下に良子さんのサインが描かれてました。


音と供に、彼女のナレーションから始まり、前奏が始まった瞬間に幕が開きました。
アルバムから数曲熱唱してから、MCに入りました。
「知らない曲ばかりでしょ? 
もう2曲、知らない歌を歌います」
のMCに会場から笑いが出てました。
前半は、今までのアルバムの中から森山良子曰く!よりすぐり!を選んで歌ったそうです。
1曲、聴いた事のある曲がありました。
衣装替えの為、上からスクリーンが下りて来て、歌手生活40年の彼女の足跡のような写真と一緒に、名曲の数々が会場に流れました。
そして、良子さんの声と同時に会場が明るくなりました!
なんと彼女!廊下を挟んで斜め後の席に座ってました。
自分のステージを観た事ないので、見てみたかった!と言ってました。
オール1階席の会場をグル〜っと回って、リクエストをたくさん募ってました。
あちこちから私でも知っている名曲がぞろぞろ出てきました。


「この広い野原いっぱい」「今日の日はさよなら」「禁じられた恋」「想い出のグリーングラス」「涙そうそう」「さとうきび畑」「さくら」「30年を2時間半で」・・・


その他にも数曲、上がりました。
アカペラ、ギターの弾き語り、バンドも入って、これらの曲を全て歌ってくれました。
アンケートに聴いてみたい曲!の欄に「この広い野原いっぱい」と書いた方がいたらしいですが、それ、歌ったし〜とか、
さとうきび畑」の事を、「とうきび畑」「とうもろこし畑」「麦畑」、終いには、「畑」・・と書いてくださる方までいるとか・・。(ばう)
MCもほんわかモードですが、快活でとても楽しくて、爽やかな風を感じさせる優しいオーラがありました。
それにしても、本当にため息が出るほど、歌が上手かった!!
衣装替えも2回ありました。
良子さんのプロポーションの良さに驚きました。
あれだけの声を出すのだから、鍛えているとは思いますが、本当に仕草の一つ一つがカッコ良かった!です。
息子の話もチマっとしてました。
「森山くんがフレイデーされてました」と言って苦笑してました。
若い方の歌も歌います!と言って、「さくら」を歌ってくれました。
「30年を2時間半で」は、話には聞いてましたが、まだ聴いた事がありませんでした。
いや〜っ!!最高でした♪
7〜8分くらいあるのかな?
歌のような、お芝居のような・・・でも歌のような・・お芝居のような・・・
そんな歌です。
アンコールは2曲でした。
2曲のオルゴールを持って来て、会場の拍手が大きかった方を歌う!というものだったのですが、会場から「両方〜!」の声が飛び、大拍手が起こって、「星に願いを」「エター・ナリー」を歌いました。
オルゴールだけの伴奏〜、なんか星空の下にいるような気持ちになりました。
ジャズ、シャンソン、ロック、バラード、ブルース、アイリッシュなどなど・・・
内容も盛り沢山でした。
2時間半ちょいのコンサートでした。
すっかり良子さんに酔って会場を出ました。
そのままグッズコーナーに行った事は言うまでもありません。
アルバムを買った方、先着50名様に良子さんのサインが付いて来る!というので、「40thアニバーサリー・ベスト」2枚組CDを即決で買いました。
別にサインが欲しかったのではなく、「30年を2時間半で」の入っているアルバムが欲しかったのです。
どうせ買うなら、私の大好きな「想い出のグリーングラス」「禁じられた恋」「涙そうそう」などが入っているベスト盤が良い!と思ったから、これを買いました。
冬ソナの挿入歌「マイメモリー」も日本語で歌ってくれました。
これがすんごく良かった!
これも、2枚目に入ってます♪
おいしいアルバムだわぁ〜!♪