始めてのマーボー作り〜

朝からどしゃ降り。
柏崎では、土砂崩れや停電などもあり、せっかく通れるようになった道路も、大雨で通行止になるなど、規制が掛かり、大変だったようです。


出掛けようと思ったら、玄関で気が付きました。
傘がない・・。
車の中に傘を3本も置き忘れたので、駆け足で車に向いました。
(朝、マンションから傘を射したまま、車に置き忘れるのです)


今日は、ここ2日間の仕事のツケが出たのか、脹脛の痛い事・・。
湿布貼って仕事をしました。
昨日の忙しさは何処へ・・・
今日は、しぼんだように まったりとした1日でした。


帰ってきてから、初めてのマーボーナス作りに取り掛かりました。
生姜、玉ねぎのみじん切りを中華鍋で炒めて、ひき肉を入れ、色が変わったら、鶏ガラスープを入れて、豆板醤、醤油、砂糖、酒、を入れて、素揚げしたナスを入れます。
少し炒めたら、片栗粉でとろみを付けて、出来上がり!
いつも、出来合いのマーボーの素に、ひき肉とネギを足して、作ってました。
なんか、小難しそうで、作る気が起きなかったのですが、同僚に聞いたら、超簡単!と言うので、やってみる事に。
やってみたら、これが絶品!で、自分で言うのも何ですが、美味しかったです♪
ちょっとはまりそう・・・。^^
今度は、マーボー豆腐にしよう〜♪っと。
画像は・・・・撮るの忘れました。(ばう)
(今頃は、旦那の腹の中〜)