6日ぶり〜♪

強い雨が降っている新潟。
4時50分頃、新潟市内を出発!
今日も柏崎市に向いました。
実家の者が、加工品ばかりで、さすがに飽きたので、刺身が食べたい!と言ったので、また24時間営業のスーパーに寄りました。
早朝なので、商品もほとんどありませんでしたが、白身を2パックと本マグロを1パック、買ってきました。
(本マグロ、半額でした。v^^)


今日は下道で、R116号から行きました。
なんたって土曜日の早朝!と言うことで、スイスイノス〜〜イって感じで、西山の手前まであっという間に来ました。
西山近くになったら、やはり地割れは目立ちましたが、走りやすいように直してありました。
サモアン宅に6時45頃、着きました。
今回は、スーパーも普通に開店を始めたし、水がもう少しで通ると思ったので、前回のように、物資らしい物は置いてきませんでした。
前回、渡し忘れたチケ代金を渡しました。
首に湿布を貼っていたので、またどっか怪我でもしたのか?と思って驚きました。
寝違えたのね。(笑)
前回、気が付かなかった、太もものアオタンも見て来ました。
う〜ん、痛々しそう・・・。
知人で、骨折している人が2人もいたので、驚きました。
1人は、足が下敷きになり、1人は、地震後につまづいて、転んだ場所が悪く、骨折したそうです。
骨折はしたけど、どちらの家も無事で、家族も皆、元気!ということを知り、安堵しました。


実家に着いて、預かった洗濯物と刺身、アクエリアス、バナナを渡しました。
家の中は、前回よりも、はるかに綺麗に片付いていました。
一瞬、いつものように普通に生活している様子と変わらないように思えますが、壁や、障子などがない分、すっきり感じるんですね。
その時、義弟がやってきました。
家の状況を聞くと、風呂場、台所が、それぞれ、後ろ側に傾いていて、2階は、斜めになっているらしいです。
片付け用にまた、空箱、袋50枚(廃材や危険物用)、軍手、ロープなどを持ってきたので、半分、持って行ってもらいました。


少し休んで、家と納屋を繋ぐ屋根の柱が、コンクリートに乗っているだけの状態で、後、数センチで落ちるらしいので、1時間ほど、旦那と父で、木のトンカチで打って、元に戻してました。
綺麗に戻るもんですね。
その後も、父と一緒に納屋にある物でいらない物を外に出してました。
私は、今日はほとんどすることもなく、掃除をちびっと手伝ったりしてました。
明日は、皆で山の温泉行く事になっていたらしいのですが、両親は、家を空けることが出来ないらしく、行かない!と言ったので、今日は、妹と甥っ子にお留守番してもらって、両親を連れて、山奥の温泉に連れて行く事にしました。
柏崎の人達は、施設のサービスで、無料になっております。


大島村にある、「あさひ荘」と言う所に行きました。
こちらは宿泊施設ですが、日帰り施設も兼ね備えております。
中は、こじんまりとしておりますが、温泉は、ヌルっとしたお湯で、サウナもあります。(私はサウナは苦手です)
露天風呂もあり、早速入りました。
夏場は、やはり露天風呂ですよねぇ〜♪
山奥なので、緑の中でゆったり入れて良かったです。(塀があったのが残念ですが)
両親は、なんとっ!6日ぶりの風呂だそうです。
カラスの行水みたいなことはしたそうですが、体を拭くのがやっとだったらしいです。
とにかく、髪の毛を洗うことが出来て、すっきりした!と言って、大変喜んでました。
声が上がり調子で、気分が解れているなぁ〜というのが、手に取るように分かりました。


お昼も温泉施設で食べました。
自宅で、支給されたおにぎりやパン、スーパーで買ってきた惣菜などで米を炊いて食べたりしていたので、コミニティにいなかった!ということもあり、人に作ってもらった温かい物を口にしていなかったので、ここの施設は、釜飯が有名らしいのですが、らーめんが食べたい!と言いました。
先に上がった父と旦那で、既に日本酒で唐揚げと野菜炒めをツマミに一杯始めてました。
こんなに楽しそうな父、久しぶりに見ました。
父はみそらーめん、母は醤油らーめん、旦那はみそらーめん大盛り、私はエビフライ定食を食べました。
帰りにお土産に釜飯を4つ、作ってもらいました。
その足で、帰って来てから、前の同級生の友人宅に呼ばれました。
色々と話をして、実家のことをよく頼んで帰ってきました。


その後、両親も風呂で疲れたのか、昼寝をして、私達も居間でくつろぎました。
地震直後は、こんな日がいつ来るのか・・なんて、想像も付きませんでした。
やはり水が来たから、かなり生活が戻ったように思います。
後は、ガスだけですが、これだけは、まだ目途が立ってないらしいです。
今日、母に、ガスコンロの使い方を教えてきました。
まず最初に、地震前に秋刀魚の干物が冷蔵庫に買ってあったので、それを早く焼いて食べたいそうです。


夕飯は、買ってきた刺身ときゅうりの漬物をツマミに、私以外の家族が 晩酌を始めました。
良いの、良いのっ!私は帰ってからゆっくりと〜♪
本マグロは、やっぱり美味い♪!
6時を回ったので、峠を越えて長岡に出て、長岡インターから高速に乗って、新潟に帰ってきました。
途中、THUTAYAが半額レンタル中!なのを思い出して、気分転換に、半額対象DVDを4枚、新作を1枚借りてきました。
「大奥」は、DVDが出てから観よう!と決めていた作品です。
楽しみじゃの〜♪