甘い水だらけ?!

totoro012007-06-23

朝から良い天気♪
梅雨の晴れ間って貴重ですねぇ〜。
今日は、実家にお泊まりするので、洗濯物を外に干せません。残念・・。


10時きっかりに朱鷺メッセに行きました。
5階にある新潟県万代島美術館で開催中の「始皇帝と彩色兵馬俑展」を見てきました。

http://www.lalanet.gr.jp/banbi/


等身大の陶俑達が一体づつ、丁寧な説明付きで紹介されてました。
私の場合は、いつものように音声ガイドをレンタルしました。
中でも、世界初となる彩色兵馬俑は、引き込まれました。
色が抜け落ちている俑の中で、これだけ色鮮やかに残っているのは、本当に凄い!と思いました。
1時間くらい見てから、旦那をホンマ健康ランドに落として、私は実家に向かいました。
父の日に行けなかったのと、頼まれ事を兼ねていたので、序でにお泊まりする事に。
旦那は、今日もホンマ健康ランドにお泊まりだそうです。
極楽じゃの〜♪


実家に帰る途中、スーパーに寄って、買い物をしました。
いつもは日本酒を贈るのですが、今回は、料理をプレゼントする事にしました。
最近、父は健康を考えて、日本酒をあまり呑まなくなったからです。(焼酎に切り替えただけなんですけどね)
麩チャンプルと煮物を作る事にしました。
実家に2時過ぎに着いて、早々クッキング開始!
父が敬老会でいないのを良い事に、味見!?のつもりが、お昼を食べてなかったので、お腹が空き、気が付けば、茶碗にご飯を盛って、本腰入れて食べてるし。(ばう)
だってお腹空いてたんだもの。(^_^;)
4時頃、父が帰って来たので、何もなかったような涼しい顔で、皿に持った煮物と、麩チャンプルをプレゼントしました。(材料費だけで安く上げた?)
いえいえ、感謝の心をたっぷり入れておきましたから〜♪


5時頃、出掛けていた母が帰ってきたので、後は、母にバトンタッチして、父と私で晩酌をしました。
父が、キュっと冷えた日本酒を出してきてくれました。
美酒でした。
でも、よく考えたら、料理を作る手間が半減した母へのプレゼントになっちゃたのかしら?!(ばう)


夜、7時半になり、ホタルを見に、近くの山まで行く事に。
ここでは、源氏ホタルを見る事ができます。
車の中で虫除け薬をたっぷり塗り、8時まで車の中で待ちました。
月の光に誘われるように、ふわ〜っとあちこちから光始めました。
時間が経つにつれて、数が増していき、数百はいたと思います。
見事でした。
まさにあちこちがクリスマスツリーのように光っていました。
ホタルは、何度も見に行ってますが、あんな数を見たのは、初めてでした。
ホタルの一週間のはかない命を見ていたら、精一杯光輝く彼らがとても愛しく思えてました。
感動的な一夏の経験でした。