スキ キライ

タイトルまでパクリました。
北海道の妹(笑)からお題を頂いた?ので、早速 使ってみる事に。(笑)


私は、基本的に 乳製品、魚介類、貝がダメ。
野菜は大好きだけど、唯一トマトだけは ちょっと苦手。
処が、食べ方によっては、スキな物に変わります。


そのままのチーズは無理! 
でも焼いてとろ〜んとしたチーズはスキ♪
ピザ、だ〜〜しスキ♪


生のキャベツは、キライじゃないけどあまり箸がすすみません。
炒め物、ロールキャベツなど、火がとおってると、バクバク食べます。


トマトもそのままではほとんど残してしまいます。
(あの酸味を思い出しただけで、唾液が出て来る)
でもトマトソース、ケチャップなどは大好き♪


まんまの牛乳は苦手です。
でも加糖のヨーグルトは好き♪


魚類は、昔はかな〜りキライな物が多かったです。
でも刺身類は、臭みがほとんどないので、青魚以外は、食べます。
特にここ最近は、美味しい〜と思えるレパートリーがグ〜〜ンと増えました。
年取ったら好みもかなり変わってきたみたいです。


エビも甘エビの刺身は嫌い!
プチプチっとした食感!鳥肌が立ちます。
でもエビフリャ〜、火が通った蒸し海老などは大スキ♪


薬味のネギは、後味が苦手なので、ほとんど入れません。
でもスキヤキ、鍋など、火が通った物は大スキ♪


貝類だけは、ちょっと前までは、何をしてもダメでした。
でも1年前に、食べれる貝を発見!!
それは、あわびのステーキ!
いや〜〜っ!某旅館で頂いたあわびのステーキの美味しかった事♪
昔は、宴の席で出されても、隣の人に上げてました。