始めての酢豚!

totoro012007-03-31

雲が多めな1日。
でもそこそこ晴れていました。


どこかへ出掛けよう〜とも思ったのですが、駄目ですねぇ〜・・
最近、週末は、部屋でウトウトと過ごす幸せに目覚めてしまって、ウトウト〜ウトウト〜と今日も幸せモードで過ごしました。
明日は1日映画デー!という事で、何か観てこよう〜と思ってますが、観たい映画が・・・ない、訳ではないのですが、1本は友人と観に行く予定なので、イマイチ、映画館で観たい!と思える映画が浮かばないのです。
「バッテリー」くらいかな?!
お天気も良かったら、旦那と行こうかな。^^


さて、その旦那様!
今日、終に本格中華に取り組んでくれました。
なんと!私の持っているレシピ本を使って、「酢豚」を作ったのであります。


下味(卵白・酒・しょうゆ・塩・うまみ調味料・胡椒)した豚のブロック肉に片栗粉をまぶして油で揚げて、野菜もさっと油を通し、後は、中華鍋に油を入れて、ニンニクで香りを出してから、たれ(砂糖・酢・しょうゆ・トマトケッチャップ)と水溶き片栗粉を入れて、強火で煮立たせ、豚肉、野菜を加えて全体にたれをからませて出来上がり!


味の方は、少し甘めでしたが、美味しかったです。
パイナップルが入ってなくて良かったぁ〜!
始めてにしては上出来!上出来!
その後の片付けもぜ〜〜んぶやってくれたもんだからなお更ビックリ!
おまけにガスレンジまで磨いてくれて・・・
どうしたんだろう〜・・最近の彼は??
去年辺りからがらっと変わりました。180度くらい。(笑)
いや〜、あり難いから大歓迎なんですが、急に変わると、なんか戸惑っちゃいます。