第11回 めんそ〜れ〜大沖縄展

24日から沖縄本土復帰35周年 第11回 めんそ〜れ〜大沖縄展が開催されております。
今日は、具志堅用高さんのトークショーがあるとの事で、見に行く事に。
11時ちょい前に伊勢丹入り。
11時からミス沖縄のトークショーがありました。
BSNのアナウンサーが進行役で登場!
そしてミス沖縄が特設ステージに現れました。
さすがミス沖縄!八頭身美人でした。
喋りはぎこちなかったけど、一生懸命さが伝わってきました。
豚肉の話が面白かったです。
「豚肉で食べれないものは、泣き声だけ」と言う程、沖縄の人は、顔の皮から足元まで食べます!という話。
泣き声だけ!とは、上手いことをおっしゃる!!(笑)
1度だけ、ミミガーに挑戦しましたが、だめでした。(>_<)


12時からかりゆし58のライブがありました。
↓公式ホームページ
http://www.ldandk.com/kariyushi58/index2.html


沖縄音階を取り入れた南国ROCKサウンド、ストレートな歌詞とメロディーを武器に活動する2005年4月に沖縄で結成された3人組ロックバンド、かりゆし58


午前中から物凄い人だかりでした。
若い子達がたっくさん居りました。
人気の凄さを感じました。
でも私、まったくこのグループを知りませんでした。
ライブの感想は、最高でした!!
久しぶりにノリノリ〜のライブを味わえました。
しかもMC、唄 ともに上々!!
中でも「ウージの唄」は、心が熱くなりました。
切ないんだけど、温かくて優しい唄でした。
気持ちが届く、ストレートな物言いが世代を超えて伝わったのか、手売り即売会では、今までで見た事もないくらいの行列でした。
若い方からお年よりまで、ズラ〜〜〜っと並んでました。
30分も並んでましたからぁ〜・・。←ならんだんかい!
いや〜、びっくりしました。
結局、アルバム、ミニアルバムと、2枚も買ってしまいました。^^;
明日もあるので、聴いて来ようと思っております。


並んでいたら、家の近くの友人から電話があり、お昼を伊勢丹で一緒に食べよう〜という事になりました。
そしたら、もう1人、同僚が旦那さんを連れてやってきました。
こちらは、挨拶程度におしゃべりしてお別れしました。
いや〜、沖縄物産展、凄い人気だわぁ〜♪
やっぱり北国の人は、南国に憧れるんですねぇ〜。
最近では、新潟の修学旅行は、沖縄らしく、はまって帰ってくる高校生も大勢いる!との事。
CDを買って暫くして友人が到着!
お昼を一緒に食べて、1時間くらいおしゃべりをして、3時に再び具志堅用高さんのトークショーがあったので、聞きに行きました。


ふんわり話す独特の空気感で会場が温かかったです。
「さ・し・す・せ・そ」が「しゃ・しぃ・しゅ・しぇ・しょ」になるんですね。
「選手」→「しぇんしゅ」
伊勢丹」→「いしぇたん」
と言ってました。
「ちょっちねぇ〜」も言ってくれましたよ。
その他、スパーリングっていうんですか?
バシバシかり打ちするの。
伊勢丹でボクシングをやっていた!って方がいらして、その方を相手にやってくれました。
ご自身でシュッシュッ!って効果音を出していたのが笑えました。
あまりに好評で、予定時間がかなりオーバーしたようです。
その後、サイン会がありました。
自筆本を買った方に、サイン&握手が付いてくる!という。
私は、買いませんでしたけど。(笑)
4時に再びかりゆし58のライブがあったので、観ました。
午前中とまったく同じ唄でした。
午前中とほぼ一緒なくらいの大盛況でした。
今まで新潟伊勢丹で、あんなに集まったアーティストを見たのは、初めてです。
友人も楽しんでくれたようで、良かった、良かったぁ〜♪


下で物産展を見てから帰ろう〜としたけど、あまりの人の多さにギブアップ。
人酔いは、治りそうにありません。
そんな時、彼女がソーキそばを食べたい!と言ったので、行ってみました。
幸い、すぐに入れそうだったので、食べることに。
私は沖縄そば、彼女はソーキそばを注文しました。
以前から不思議だった疑問・・
それは、沖縄そばとソーキそばの違い。
でっ、店員さんに聞いてみました。
沖縄そばはばら肉を使い、ソーキそばは胸肉を使っているそうです。
なるほど〜・・・
ソーキそば、コラーゲンたっぷり!って感じで、とても美味しかったです♪
本場もんはもっと美味しいんだろうなぁ〜・・・。
あぁぁ〜、憧れ〜の沖縄〜こーろ〜〜♪


食べた後、黒い石を削って粉にした物に、珊瑚礁の粉を混ぜて焼いて作った!という陶器のカップを買ってきました。
何でも元になっている石を水の中に入れると美味しくなる!とかで石自体も販売してました。
お酒は勿論、珈琲、お茶、ビールも美味しくなるらしいです。
きやすめかとは思いましたが、美味しいお酒がもっと美味しくなる!の言葉に乗ってしまい、買ってしまいました!商品券で♪(笑)
あぁぁ〜、後3枚しかないわん。
そのまま歩いて家路に着きました。
ちなみに彼女の家は、我が家から歩いて30秒の場所にあります。
仲の良い、部署の違う同僚さんです。
さてっと、わしたショップで買った沖縄黒糖プリッツェルで一杯やるかな。^^