紅葉狩り〜福島県〜裏磐梯

totoro012006-10-22

朝から雲一つないお天気!
こんな日は、やっぱり出掛けたくなります。
と言う事で、久しぶりに旦那とお隣の福島県裏磐梯まで紅葉狩りに行きました。


朝、8時30分、家を出発!
福島に入ると山並みも変わって来ます。
なだらかな山並みから険しい山間が続きます。
走りながら、あちこちに秋を感じました。
漆が赤くなってきたのを見て、秋を実感!
高原を上がって行くと、色づいた山々が見えて来ました。


下道で3時間半で裏磐梯五色沼に到着!
しか〜〜し!目的地である五色沼の駐車場はいっぱいで大渋滞!
すぐ近くにあるラーメン屋さんに入り、そこで昼食を兼ねて、車を置かせて頂く事にしました。
ラーメン屋さんにマスコット犬がいました。
名前は「サチコちゃん」2歳。
まさに女盛りですねぇ〜♪
昔 家で飼っていた犬もサチコでした。
思いっきり可愛がってからトイレで手をよ〜〜〜く洗ってらーめんを頂きました。
旦那は醤油らーめん、私は塩バターらーめんを食べました。
食べている最中、サチコちゃんがお座りして、つぶらな瞳でジーーーッと見つめているの。
たっ、食べにくいわ、サチコちゃん。。^^;
10分くらい粘ってたけど、私の粘り勝ち!
店の外へと出掛けて行きました。
この犬、厨房には入らなかったので、きっとしつけられているのだなぁ〜とは思ったけど、食べている最中、あのつぶらな瞳でジーっと見るのはどうかと思うぞ。
店主の許可を得て、車を置かせてもらい、五色沼まで徒歩10分ほどで到着!


この沼は2度目ですが、やはりなんとも言えない神秘的な色合いをしてます。
本当に不思議な色です。
深緑っぽい水面に赤い紅葉がよく映えてました。
ラーメン屋の店主曰く!まさに今週が一番のピークだったようです。
どうりで混んでいる訳だわ。。
ラーメン屋の店主にオススメ処を聴いた所、不動滝がある!との情報をゲット!
車で10分ほど走って、駐車場から山道を30分ほど登るらしい・・。


10分ほど走って小野川不動滝駐車場に到着!
ず〜〜っと登って行くとは聞いていたけど、甘く見てました。
山道をズンズン上がって行って、かなり歩いた所で目が点に。。
どこまでも続く石段・・・
頂上が見えません。。
石段を100メートル以上は登りました。
まさに登山コースのような・・・汗;
旦那がゴルフパタを積んでたので、杖代りに突いてました。←カッコ悪!
カッコなんてかまってられません。もう石段登り始めた時点でヘロヘロモードでした。
今にも熊が出て来そうでドキドキしました。
鈴を付けて登って行く人の後ろを歩いてました。
それにしても物凄い山奥でした。
でもヘロヘロになっても行った甲斐がありました。
まさに山奥の男性的な見事な滝でした。
水量もかなりあって、風が吹く度に、水しぶきを浴びました。
滝壷まで険しい岩々を慎重に進んで、マイナスイオンいっぱい浴びて来ました。
気持ち良かったぁ〜♪
感動して暫く動けませんでした。
久しぶりに大自然の息吹を感じました。


もう2時半を回ったので、帰ろうと思ったのですが、ここまで来たら、磐梯山の麓の猪苗代湖に行く事に。
猪苗代湖は何度も行っているのですが、遊覧船に乗ったことがなかったので、今回は乗ってみる事にしました。
「はくちょう丸」に乗りました。
船内の説明は、風光明媚な話よりも湖底に生息する魚や藻、猪苗代湖の水が水力発電に使われている事や、昔話の神話を10分くらいドラマっぽく流してました。
約30分の乗船で1000円な〜り!!
これってちょっと高いと思いました。
もう少し、円周して景色や名称を語って欲しかったなぁ〜・・。


帰りは、高速で一気に新潟まで帰って来ました。
行きは3時間半、帰りは2時間弱でした。
疲れたけど、今週一番!という五色沼の紅葉も観れたし、マイナスイオンたっぷりの小野川不動滝も拝めたし、始めて猪苗代湖の遊覧船「はくちょう丸」にも乗れたし、秋を満喫した1日でした。
やっぱ私って晴れ女だわ〜♪(笑)
先日、旦那がスピード違反でパトちゃんにとっ捕まったので、今回は私が全工程を運転しました。
全走行距離、270kmな〜り〜!
後30kmで東京に行けるぞ!
頑張ったぞ、自分〜♪(笑)