出会えた喜び〜

朝から雲り空でしたが、午後から晴れ間も出て、穏やかなお天気でした。


今日は、家から10分ほど徒歩の所にある歯医者に向いました。
数年前、新潟市に越してきた時、近場だけで4・5箇所はある歯医者の中から、一番近くにあった歯医者!というのと女医さんと言う事で、行ってみる事にしました。
ここの先生、私が、唯一、歯医者を怖がらなくなったお医者さんです。
昔から医者知らずなので、お医者さんは苦手。
しかも歯医者だとなお更・・。
体に何かされるのが一番嫌いなんです。注射なんて震えるほどの恐怖感を感じます!!


現在通院している歯医者は50歳前半くらいの女医さんなのですが、穏やかな話し方で女性に対する木目細かな配慮もとても好感が持てますし、なんと言ってもとても治療が上手いのです!所謂、腕利き!
しかも技工士も雇わず、自分で行ってしまう。
長期治療になりそうですが、丁寧に説明してくださって、日程も都合してくださる!というので、お願いする事に。
2回先の予約まで入れて、営業外の時間帯で受けてもらる事になりました。
本当にありがたい〜♪
私が納得いくまで、20分でも30分でも、丁寧に説明してくださいます。
予約のお客さんを待たせるのも悪いので、私はいつも一番最後に予約を入れます。
だからいつも15〜30分くらいは待ちます。(笑)


私が以前、地元で通っていた歯医者は、煙草を吸っている方だったようで、口に手を入れた時に煙草の臭いが直接鼻に付いて、とても不快な想いをしておりました。
おまけに私が「痛い!」と訴えると、「子供じゃないんだから我慢しなさい!」とまで・・・。
痛いというよりも恐怖感からそう言っていたのかもしれません。
そんな些細な気持ちも分からないで頭ごなしに怒鳴り付けた医者に不信感を覚えました。
痛さに子供も大人も関係ないだろう〜・・・??
不安な気持ちは、年齢に関係なく、相手を納得させて信頼させるメンタルケアがきっちと出来てないから、不信感から恐怖心が生まれ、過剰な痛みとなって、言葉を発してしまったのだろう・・・と。
とても不愉快な気持ちになり、治療途中でしたが、行くのを止めてしまいました。
それから歯が痛くても、その事がトラウマとなって、歯医者に行く事が出来ずにいました。
まぁ、結局は、その部分を今、治療している訳ですが・・。^^;


今の先生は、私があるお願い事をしたので(健康な歯にも数本手を加えます)、大掛かりな治療になるので、数通りの治療方法を説明して、私次第では、大学病院を紹介してくださる!とまで言ってくださいました。
私は自分の望んだ治療方法を選択して、今の先生にどうしてもやって欲しかったので、大学病院ではなく、先生にお願いしました。
完治まで3ヶ月掛かりますが、根気よく治療しましょう〜と言われたので、来年に持ち越しになりますが、将来を見据えれば、その治療方針が一番よいと思ったので、その方向で治療を開始します。
(将来的な話も見据えて、きちっと説明してくださったのにも好感が持てました)
私がお医者さんで、こんなに信頼したのは多分始めてです。
だって、医者知らずでしたら・・。^^;