ご馳走三昧・・

今日も暑かったです。
朝8時に起きて、10時にお墓へお参りに行ってきました。
たくさんのご先祖様をお連れして、再び仏壇を参りました。(お帰りなさい)
父は冷たいビールを開けて、旦那と一緒に呑み始めました。
昼食はご先祖様と一緒にソーメンを食べて、母方の実家へ。


従兄夫婦は、出掛けていましたが、叔母が迎えてくれました。
お米を10kg頂いちゃいました〜♪(本当〜助かります)
ここでも旦那はビール、私はコーラ!(炭酸繋がり?)
そして今度は、私達の仲人でもある叔父さんの家へ。


ここでも旦那はビール、私は、冷たく冷えたお茶!!(冷え物繋がり?)
そしてまたまたお米を5kg頂いちゃいました。
4時を回ったので、旦那の実家へ。


旦那兄弟家族も集まり、一気に賑やかワールドへ。(煩いとも言う・・)(笑)
私が7時の電車で帰るので、早々に皆でお墓参り。
こちらでも大勢のご先祖様をお連れして、夜の大宴会へ♪
今度こそ、電車で帰る私は、ご先祖様とともに「黄金色に輝く美しい泡」を頂くことに〜♪♪
ダァァァーーー!!!美味い!!
寿司、オードブル(揚げ物中心)、ポテトサラダ、ぜんまい、漬物、豚汁、そして何故かピザ・・他
お腹一杯食べていたら、「そろそろ時間だね!」と言われ、時計を見たら6時45分。
うっ、まだご馳走、あるじゃん!!と思いつつ、皆さんに暫しのお別れを言って、お義姉さんに最寄の駅まで送ってもらって、7時発の長岡行きに乗り、長岡で特急新潟行きに乗り換えて帰宅しました。


実家から貰った野菜を手提げバックに入れて帰ってきました。
重かったぁ〜。
それにしても今回もたくさんの収穫でした。
持ち帰った野菜・・・トマト・きゅうり・ぜんまい(乾燥)・ゴーヤ・枝豆・茗荷
う〜ん、重いわけだわ。
その他にも、叔母さん、叔父さんの家でそれぞれお米を頂き、旦那の家では、蕎麦、ジャガイモを頂きました。
あぁぁ〜・・・ありがたい、ありがたい・・。