「かもめ食堂」(映画館にて鑑賞)

かもめ食堂 [DVD]
フィンランドヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂。主は日本人女性のサチエさん。メインメニューはおにぎり。でもお客さんはなかなかやってきません。サチエさんは扉が押される日を待ちながら、食器を磨き続けます。ある日、ついに初めてのお客さんの青年トンミがやってきました。日本かぶれの彼に、「ガッチャマン」の歌詞を聞かれたサチエさんは出だししか思い出せません。続きが気になって仕方ないサチエさんは、カフェで見かけた日本人女性に声をかけるのでした。


後1日で終演という所で、やっと、やっっと・・・
観に行けました。
所々で笑えるシーン、ジワっと来るシーンもあり、凄く面白かったです。
1本筋の通った女主人、ぶっきらぼうな居候、謎の旅行者まさこさんの三人三様のキャラクターが清潔感のある品の良いシンプルなお店と凄くマッチしていて、家庭的な雰囲気で温かさを演出しています。
お店にBGMがない所が良いですね。
市場に買い物に行くシーンを観て、私もあんな色とりどりの野菜に囲まれた青空市場で買い物籠で買い物をしたい!と思いました。
観終ったらおにぎりを食べたくなりました。(笑)
帰ってきてから早々おにぎりを作って食べました。^^
こういう素晴らしい作品に出会えると本当に幸せな気持ちになれますね!
1日、あっ、違った、半日ちょっとの仕事の疲れも吹っ飛んじゃいました♪
しかし本当に良い映画だったぁ〜・・♪