煮カツならぬ、煮油あげ

今日の新潟市は、今年最高だそうで30度を越えてました。
あっちぇかったなぃ〜!(越後弁)


朝からお弁当の中味をものすご〜〜く考えました。
冷蔵庫の中味が・・・・
油揚げ、蒲鉾、ほうれん草、玉子
くらいしかなったのです。
と言う事で、煮油揚げを作りました。
そのまま温かいご飯に乗せれば油揚げ丼になるのかな?(笑)


鍋の下に千切りした玉葱を敷き、その上にカットした油揚げ、蒲鉾を乗せて みりん、砂糖を入れた出汁醤油で煮て、その上に茹でたほうれん草を乗せて、最後に玉子をとじて出来上がり!
お弁当のおかず入れに煮油揚げ、漬物、肉団子を添えてでっき上がり!
煮油揚げ、経済的、味覚的にもメチャクチャおいしかったです。