「妖怪大戦争」(DVDにて鑑賞)

妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]
水木しげる荒俣宏京極夏彦宮部みゆきの4作家が原案を作り上げ、三池崇史が監督した、大映妖怪映画のリニューアル・バージョン。10歳の少年タダシが、夏休みに故郷で体験する冒険をつづったファンタジーであり、画面を埋め尽くす妖怪たちとの戦いを最新のVFX技術で描いた特撮バトル・ムービー。
10歳の少年タダシは、神社のお祭りで世界に平和をもたらすといわれる伝説的存在=“麒麟送子”に選ばれ、日本妖怪たちと力を合わせ、世界を滅亡させようとする魔人・加藤保憲の悪霊軍団に立ち向かっていく子供時代にしかできないひと夏の冒険...
(amazonより)


原案作りに宮部みゆきが関わっていたのは意外でした。
友人が、面白かった!というので借りてみました。
この映画の内容をどうこう言うつもりはありません。(笑)
妖怪の妖怪たる姿を楽しむ!の一言に尽きると思います。
たくさんの芸能人達が色々な妖怪に化けています。
妖怪に化けている芸能人を当てるのも面白いかもしれません。
ちなみに私は知っている芸能人は全て分かりました。
私の楽しみ方はそんな所でしょうか・・・。
飛頭首のくしゃみをした途端、畳に顔が落ちる所が一番面白かったです。(笑)