新潟県立自然科学館(画像の建物)

新潟市に来てから一度行ってみたいと思っていた場所の一つです。
また一つ、想いが叶いました。(笑)
何故ならここにはプラネタリウムがあるからです。
プラネタリウムなんて、小学校以来でしょうか・・・。
何十年以来だ〜?(笑)
11時15分の回で見ました。
水・金・地・火・木・土・天・海・冥の9つの惑星!思い出しましたよ。
今日のテーマは「幻の第10惑星〜太陽系の果てを探る〜」でした。
最初は新潟の春の星達を紹介しておりました。
春の新潟には色々な星座が登場します。
カニ座、おうし座、獅子座、おとめ座・・・と星座占いでもお馴染みの主人公達が顔を見せてくれます。
その後、テーマでもある第10惑星?の謎に迫ります。
太陽など、恒星の周囲を主に公転し、自らは発光しない天体の事を「惑い星」と言い、それが惑星と呼ばれるようになった!との事。
冥王星の後、2005年に新惑星?発見!がありました。
しかし惑星とは認められませんでした。
なったら大ニュースになっていた所ですね。
その理由など、色々と知る事が出来ました。
約40分の撮影でした。
そして次ぎの場所へ移動!