新津温泉(1月7日(土))

お昼を済ませてから、物凄い油臭がする事で有名な、新津温泉に行きました。


多分油臭度は、日本一です。
お湯に石油が混じっている為、石油の臭いがします。


シャンプー、石鹸はなく、シャワーもありません。
ドライヤーはあります。


常連さんは、この石油臭いお湯で、髪を洗います。
白髪が段々と黒くなると言ってました。
塩分があるので、喉を嗽すると良いそうです。
アトピーにも効くとかで、東京の皮膚科の先生も薦めているとのこと。
あくまでも、常連さんに聞いた話です。


色は、ほんのり白く濁ってますが、ほぼ透明です。
夜中ですが、何度手を洗っても、まだ石油の臭いがします。(笑)

ちなみに4ヶ月に一回くらい、間欠泉が吹き出すそうです。
しかも横に。
見ごたえありそうだけど、4ヶ月に一回じゃ、遭遇するのは常連さんでもない限り、奇跡に近いかも。