朱鷺の森公園 朱鷺ふれあいセンター(2日目)

自然界の朱鷺を見れる確率は低いので、確実に見れる場所に 行ってきました。


数年前に行った時は、丁度 鳥インフルエンザが流行っていた時期で、遠く建てられたゲージの中の枝に止まっている朱鷺を、遠くからしか見ることが出来ませんでした。
ぶっちゃけ 双眼鏡が置いてあって、除いてもよく見れませんでした。


でも今回行ってみたら、朱鷺ふれあいセンターが出来ていて、マジックミラー?越しに、ドジョウを獲って食べる朱鷺が 間近で見られます。
多分、1メートル弱、いや50センチくらいかも。(笑)
そのくらい近いです。


かなり大きな鳥というのが分かったのと、細いくちばしを上手に使って、木や草むらに隠れているドジョウをくわえて パクっと飲み込みます。


朱鷺色が美しかったです。
いつか野生の朱鷺も見てみたいです。