フェルメール 光の王国展

2日、旦那の実家から帰って来てから、三越伊勢丹に行ってきました。
お正月の展示会を観に行くためです。


三越では、フェルメールの作品を 現代の技術で再現した(つまり偽物)作品を展示してました。


フェルメールの作品で 一番有名なのは、「真珠の耳飾りの少女」です。
以前、本物を観たことがありましたが、不思議な艶っぽさを感じて 鳥肌が立ったのを 覚えています。


三越の作品では、さすがに鳥肌までは立ちませんでしたが、それでも再現したブルーは、とても綺麗でした。

驚いたことに こちらの作品、カメラOKとのこと。
遠慮なくパシャパシャ撮りましたよ。(笑)


伊勢丹では、写楽などの作を 品展示してました。
ゆっくり見たかったのですが、膝が半端じゃなく痛くて ほぼ スルー状態で出てきました。


人の多さも手伝って 人にも酔ってしまいました。
三越も凄かったけど 伊勢丹は、それ以上でした。


夕飯の買い物をするため、ラブラ万代に行ったら テナントの福袋を求めて殺到した若い子ちゃんが たくさんいて 伊勢丹以上の人混みでした。

ふらふらになりながら やっとの思いで イオンが入っている地下の食品売り場に行きました。


買い物する気力は、ほぼ残っていませんでしたが 旦那の腕の裾を掴んで やっと歩いて買い物を済ませ、速効タクシーで帰って来ました。


デパートの初売りは、もう懲り懲りです。