大人気ない行動。

朝、日帰り温泉に行く途中で、コンビニに寄りました。


持ち込むための飲み物や、おやつを買って レジへ。
高校生のアルバイトが対応しました。


ポイントを入れてほしかったので カードを出して、清算Suicaで頼みました。

Suicaがピッと鳴りましたが、ポイントをスキャンしてないので、聞いたら 入れてないと言われました。


私が入れて欲しいと頼むと、一端 キャンセルして また打ち直しだけど よろしいですか?と言われました。


そこで音が。
プチッ(爆)


「普通は、持っているか聞きますよね?
しかも 私 最初からカード出してましたけど。」


ちょっと強い口調で言っただけなのですが、アルバイトさんは、驚いたようで 「済みません、今、打ち直します!」としどろもどろに答えてレジを操作。
ピーピー鳴り続け、終わらない。


奥から オーナーと思わしきご婦人と、店員が現れ 三人でレジと格闘。

しかもSuicaで払ったもんだから なおさらややこしい。


結局、5分くらい掛かってしまいました。

特に怒ったわけでもなく 強めに言っただけなのに…。
面倒くさいような口調で言われたものだから つい。(笑)


言い方一つだったんですけどね。

キャンセルして打ち直すけどよろしいですか?ではなく、済みません、すぐやり直します!と言って欲しかったのです。
やらなくて良い人は、そこで断るし、やって欲しい人は、頼むし。
高校生では、無理がありましたかね?(笑)


店を出てから なんで高校生相手に大人気ない事をしてしまったのだと反省しました。