角田山登山

今秋、二回目の登山です。


朝から デカおにぎりを四個むすび、珈琲を落としてポットに入れ 9時半過ぎに出発。


今日は、弥彦山近くにある 角田山に上りました。


400メートルちょっとの山で、この山は、登山コースがたくさんあります。
今日は、「ホタルの里コース」から登りました。


最初から 心臓が爆心するほどの階段道が続き、暫くすると 嘘のように平らな道が続きます。


尾根沿いをひょんひょん歩いていたら、行きなりロープが続く 険しい階段道が 限りなく上に延びていました。
まさに心臓破りの急な坂道です。


登っても登っても 急斜面(階段や木の根の足場)が続き、さすがに今回はダメかも・・と気が弱くなり掛けました。


そんな時、上から降りてきた人が すれ違い様に声を掛けて来て
「1時間半前に登ったけど、本当にきつかった。もう少しだから、頑張って!」と励ましてくれました。
お礼を言って 気持ちを奮い起たせて また登りました。


しかし10分もすると、「どこが後少しよ」とぼやいてました。(爆)


ぼやいている内に 後ろから サポートしながら登ってくれた旦那が一言。
「ほら、着いたぞ」。
え?どこが?と思った瞬間、急に目の前が開けました。
やっと着いたぞ。。


いや〜、、
弥彦もきつかったけど、こちらの方が心理的ダメージ受けたかも。
尾根沿いが楽だったから、ラストの30〜40分の心臓破りの長丁場な急斜面(階段)が もんの凄くきつかったです。


頂上より見晴らしの良い景色があると言うので、もう少し頑張って、木道で整備された道を下りました。


開けた場所は、巻町が一望出来ました。
曇ったり晴れたりで、写メではわかり難いですが、気持ち良かったです。


せっかくなので、ここでおにぎりを食べました。
珈琲を飲みながら一休みしたら、頂上に戻り、そこで記念撮影。
いや〜 この山ガールに化けたトトロ体型を お見せ出来ないのが残念です。


下りは、あの急勾配を足をすくませながら降りて来ました。
怖かった。(>_<)


帰りに すぐ近くにある日帰り温泉で 汗を流しました。