弥彦山登山

今年初の山登りは、一度も登った事のない 弥彦山です。


山自体は、600メートルと高くはないけど、海抜ほぼ0メートルからのスタートなので、初心者には ちときついです。


朝、8時に出発して 9時頃 登山開始。
ゆっくり何度も休みながら登り、11時半頃 登頂。


頂上からの景色をおかずに おにぎりを食べました。


秋空に生える日本海は、青々としていてとても綺麗でした。
反対側の新潟平野は、稲刈りが終わった田んぼが、たっぷり秋を感じさせてくれました。


そして茜トンボの大群が、頂上を飛んでました。
もうしばらくすると、海岸や田んぼに降りてきて、大群が見られます。
いよいよ秋本番ですねぇ〜。


頂上で30分程休んでから、 下山開始。
岩や枕木を、ゆっくり降りて来ました。
2時間弱掛かりましたが、 安全第一ですから。


この体を山頂に持って行くの、本当にしんどいわぁ〜。
(+_+)