[温泉]瀬波温泉 湯元「龍泉」

朝から雨模様。
昼には晴れるであろう天気を信じて 出掛ける事にしました。


旦那が一週間前は、胎内高原の桜がまだ早咲きだったと言うので行ってみました。


いゃ〜、見事に散りきってました。(爆)
今年は一気に咲いて
ぱっぱと散ったんですね。
まっ、先週の軽井沢、草津温泉に行く先々で たっぷり楽しめたので、それほどがっかりはしませんでした。


気を取りなおして 温泉へと向かいました。

瀬波温泉にある 湯元「龍泉」と言う日帰り施設です。
ここは以前も行きましたが、感じが良かったので行ってみました。

期待して行きましたが、ちょっと不便を感じました。


まず、着いてすぐにトイレを探しましたが、休憩室からのトイレの案内表示がありませんでした。


見知らぬご婦人も、トイレを探していたようで、私と二人で探す事に。
結局分からないので、フロントで聞いたら、ロビーから トイレ側に向かっての案内表示がありました。(案内はとても親切でした)

やっとトイレにたどり着いて 私が用を足して 手を洗っていたら、先ほどのご婦人が立ったまま、なかなか入って来ないではありませんか。


トイレは2つあるのに どうして入って来ないのだろう?と考えてたら、な、なんと!2つトイレがあるのに、大人用のスリッパと子供用のスリッパが一つづつしかありませんでした。(爆)
慌てて譲りましたよ。

しかし大広間がいくてもあり、休憩室も広いのに、トイレが2つと言うのも少ない気がしました。


隣に併設されている中華料理店(温泉客とは別に、外から一般客もいらっしゃいます)のお客様や 館内の従業員の方も使われます。
案の定、2つのトイレに数人の行列が出来てました。
スリッパ一つですけど。

館内は基本、裸足なので、隣の中華料理店に行くには、サンダルかスリッパを利用します。


中には、中華料理店のサンダルを履いたまま入る人もいました。
仕方ないですよね、だってスリッパが・・(笑)


数時間後に行ってもスリッパは一つだったのだから、やはり一つなんだ、と認識しました。


そして一番に思った事は、館内全体が寒い事です。
一番奥にある休憩室を除いては、どこも寒かったです。
あれでは湯冷めしてしまうと思いました。


お風呂に入って休もうとしましたが、寒くて風邪をひきそうだったので、帰る事に。(爆)

温泉自体は温まるし 快適でした。
フロントの方々も、中華料理店の応対も 丁寧でとても気持ち良かったですが、やはりあの寒さは体に来ました。
残念。
以前は心地好くて、そんな事も気にならなかったんですけどねぇ〜。
それだけ歳を取ったのかしら。


帰ってから洗濯をして、やっと一飲みしてます。
なんか風邪をひいたのか、鼻がぐずぐずしてきました。
やはり湯冷めかな!?