飯塚邸と綾子舞

昨日から、柏崎の実家に泊まっています。


昨日と今日、地元の部落にある、飯塚邸の修復工事が終了して、再公開の記念イベントがあったので、行って来ました。


新潟中越地震で壊れて修復工事が終わったと思ったら、今度は新潟中越沖地震で、ほぼ全壊に近い状態で壊れました。
中越沖地震から五年を経て、やっと修復が完了し、再公開にこぎ着けました。


飯塚邸は、この地区の大地主の持ち物で、終戦後の昭和22年10月、昭和天皇もお泊まりになられたお屋敷です。
平成13年に、第14代当主から、柏崎市に寄贈されました。
平成15年から一般公開もされています。


柏崎は、綾子舞発祥の地、と言う事で、昨日、今日の二日間、こちらの飯塚邸の上座敷で披露されました。


綾子舞は、扇子を使って舞うのが特徴だそうです。
いくつかの演目を総称して、綾子舞と言うそうです。


保存会の皆さんや、子供達が、一生懸命舞を披露していました。
初めて観賞しましたが、扇子使いがとても見事で、感激しました。
高校生の女子が舞っていましたが、ほのかな色っぽささえ感じました。


また機会があったら 是非 観てみたいと思いました。