あおき屋

長岡の帰りに母がいつも楽しみにしている事があります。
長岡で人気のラーメン屋さんに寄る事です。

あおき屋は、とにかく繁盛していて お昼時や週末は、並ぶのは当たり前。
車も置き場がなく、他所の駐車場にこっそり停めて食べに来る人もたくさんいます。


ラーメンの種類は基本的に一種類で、それにチャーシューをたっぷり入れるか入れないかだけのメニューです。

味付けは、寒い新潟にぴったりの生姜たっぷり使った濃い醤油味です。


スープが醤油じゃないの?と思うくらい麺も醤油色に染まりそうな濃い色をしているので、昔は正直、一度食べに行ったきりで もう来なくて良いと思いました。
正直、自分が好きなあっさりスープが透き通ったラーメンとはかけ離れていたし、味が濃い為 見た目に引きづられて 物凄くしょっぱく感じました。


しかし十数年ぶりに食べてみたら、ショウガの風味と見た目よりあっさりしているスープ、それに太麺によくあっていて とても美味しかったです。
並んでも食べたい理由がよく分かりました。
一発でファンになり、それからは長岡に来る度に、母と通っています。


一度 火曜日に行ったら、丁度定休日で がっかりした事があります。
それからは、定期検診は火曜日に入れない事にしました。(爆)