谷川岳

今日は、群馬県谷川岳に行くため 朝6時に起きて おにぎりを9個にぎりました。
2人ですけど何か!?(爆)


7時半頃 新潟市を出て、谷川岳ロープウェイ乗り場に10時過ぎに到着。


一気に天神平まで上って そこからリフトで展望台に行きました。


中腹の紅葉は、綺麗でしたが、上はもうすっかり散ってました。


展望台から尾根伝いに 緊急避難小屋まで行き、そこから天神平のロープウェイ乗り場まで下りるコースで 山歩き開始。


開始直後に早くも物凄い急な岩だらけの下り坂で足がすくみ、早くも気持ちが折れそうでした。


一つ間違えば、谷に滑落するような場所があり 命綱ならぬ、岩に打ち付けられた鎖にしがみつきながら歩きました。


緊急避難小屋でおにぎりを食べて、天神平に向かいました。


休憩を入れながら、約2時間半くらいのコースでした。


天神平に着いた頃には、膝が笑ってました。

ロープウェイで駐車場まで降りて、スーパーで夜食(惣菜やたこ焼き、焼きそばなど)を買い、水上のマンションに向かいました。