清流

今日は久しぶりに晴れました。
洗濯してから9時過ぎに家を出て、五泉市で有名な菅名岳の清流を見に行きました。


五泉市は、五の泉と書くように、水が豊富な地域で、美味しい湧水が出ています。
その湧水で作ったお酒で 菅名岳が有名です。
このブログでも 何回か紹介しました。


平らな山道を暫く歩くと 急な坂山道が口を開けていました。


そこを歩き初めて暫くすると、ここは奥入瀬か?と思うほどの美しい清流が目の前に現れました。
本当に奥入瀬のようです。
登山道の雑草も、綺麗に刈られてました。
愛好会の方々が 夏山シーズンを前に切り開いて下さったのだと思います。
とても歩きやすかったです。


奥入瀬にも負けずとも劣らない美しさと、夏なのに ひんやりした爽快感を味わえ、マイナスイオンをたっぷり味わう事が出来ました。


ただ、美しい自然を愛でた代償は、大きかったです。
ある生物に教われました。
熊出没注意の看板があったので、警戒はしていたのですが、まさかこんな物がいるとは・・。


五泉市で評判のラーメン屋さんに立ち寄った駐車場で、車を降りようとしたら、靴下が血だらけになっていたので驚き、脱いでみると、見たこともない物体が引っ付いてるし!!
右足に三匹、左足に一匹いました。
ヒルです。


近年、イノシシやサル、シカなどに付きながら、北上を続けているとは聞いていましたが、まさか 自分が吸われるとは・・。


タオルで叩いて振り落とし、旦那が踏み潰してました。(爆)
私の血があちこちに。
困ったのはその後。


ヒルに吸われた血は、厄介な事に なかなか止まりません。
凝固しやすい血をさらさらにする成分を分泌して吸うため、ヒルが離れた後も なかなか止まらないと聞いた事があります。


取り敢えず、血だらけになった靴下の上からティシュで患部を抑え、ラーメンを食べてから、速攻家に帰りました。


シャワーを浴びようと 下着を脱いだら、二ヶ所に血の後が。(爆)
背中を鏡を見てみると、首の後ろとブラジャーの付け根辺りにいるし。
鳥肌全開。( p_q)エ-ン


タオルで叩いて ティシュで潰しました。


首に巻いたお気に入りのタオルが血だらけになっていました。


血を押し出し、水荒いをして、アルコール除菌をしてから ティッシュを当てて カットバンで止めました。


ほおっておくと、感染症を引き起こすケースがあるようです。
怖いですね。


うかつでした。
ヒル避けの薬や塩水、木樹液などをスエットの上から散布すると良いようです。


来週はどうなる事か。。
お気に入りのタオルでは行けないわね。
ボロね、ボロ。(笑)