新潟県警察音楽隊「第30回定期演奏会」

自衛隊の音楽隊が毎年外れているので(今年も撃沈でした。)、今回は、県警の音楽隊に応募したら、見事抽選に当たりました。


近くの席の方は、昨年は落選したようです。

三部構成で行われました。
オープニングは、今回初めて披露される「新潟県県警音楽隊行進曲」を演奏してくださいました。


第一部はクラッシック、第二部はポピュラー、第三部はマーチングでした。


今回は、NHk交響楽団のフルート奏者、甲斐 雅之さんを迎えてのコンサートでした。
高校の時は吹奏楽部で フルートとピッコロ、3年になってからユーホニューム担当だったので、嬉しかったです。
ハンガリー田園幻想曲を吹いてくれました。
私ごときが言うのもなんですが、放心状態とは、まさにこの事だと思いました。
引き込まれて 終わったのが一瞬 分からなかったくらいです。(間違っても寝てませんから)(爆)
それにしても高そうなフルートでした。


ポピュラーでは、「赤いスィートピー」が良かったです。
パーカッション奏者の女性が、マイクを持ってきて、熱唱してました。
松田聖子がこの歌を歌ったときは、まだ生まれてなかっただけあって、甘い聖子バリではなく、伸びやかなしっかりした歌声で、会場から拍手喝采でした。


マーチングは、旗を持ったお姉さん達が、見事な旗さばきで 演技を披露してました。
縦、斜め、横と動きながらの息のあった演奏も良かったです。


今回は、旦那が珍しく楽しんでたので、驚きました。
綺麗なお姉さんの旗の演技と 赤いスィートピーにやられたかな!?(爆)(笑)