エアコンガンガンやってます。

今日も朝から激しい雨が降ってました。


仕事の方は、あちこちの部署さんが手伝いに来てくれたので、月曜日にしては珍しく 定時で上がれました。


帰ってから、エアコンで一気に部屋の温度を下げました。
その間に風呂に入ってから 台所で茄子と戦いました。


両方の実家から 夏野菜をふんだんに貰ってきました。
茄子、きゅうり、トマト、ピーマン、ジャガイモ、茗荷です。


冷蔵庫がほぼ 野菜で一杯になったのに、旦那は野菜を持って行かないどころか、今週末は帰って来ません。(爆)
20〜30個はある茄子やきゅうりたち対私。
無理に決まってます。
お裾分けしようにも この辺りの皆さんほとんど作ってるか 貰ってるかです。
実る時は一斉だからなぁ〜。


結局 油で素揚げしてから 二品作る事にしました。


一つは、大きめに切って素揚げした茄子を 生姜要りのめんつゆで漬け込んだもの。
もう一品は、一口大に切った茄子とピーマンを素揚げしてから、麻婆茄子を作りました。

ガンガンにエアコンで部屋を冷やしているので、揚げ物も快適に出来ました。


漬物でもすれば良いじゃん!とお思いでしょうが、茄子の漬物の食べるときにキュッと鳴るような食感が苦手で 食べる事が出来ません。
一気に鳥肌が立ちます。
味は嫌いじゃないんですけどね。(笑)
どうしても食べる時は、身を裂いて 中側だけ食べて 皮は残します。(爆)


明日はきゅうりと戦いゼよ。(爆)
漬物やサラダ系以外で 良いレシピがあったら教えてください。(^o^;)