国上山

今日もGWの延長のようなお天気で、素晴らしい五月晴れでした。
という事で、おにぎりを4つ握って、11時頃、出掛けました。


先日、弥彦神社近くにある道の駅「国上」で、周辺観光マップを観た所、以前から行って見たかった良寛さんに纏わるお寺が近くにある事を知り、今回行く事にしました。


家から1時間くらいの場所ですが、初めて行ってみました。
八重桜が満開で、とても綺麗でした。


逆ルートで回る事にしました。
まずは大きな吊り橋が見えてきました。
千眼堂吊橋です。
微妙にグラングランと揺れて、楽しかったです。


橋を渡ったら、良寛さんが晩年を過ごした「五合庵」がありました。


五合庵で、持参したおにぎりを食べていたら、目の前の杉の木に驚いて、思わず写メで撮りました。
合体している木は、椿みたいです。
凄いでしょ?

思わずミラクルな出来事に、杉と椿を触って来ました。(笑)


五合庵で、旦那と分かれました。
旦那は、国上山山頂まで登って来る!と行って、プチ登山に出掛けました。
片道30分くらいで登頂出来るようです。
その後、国上寺に行って、御朱印を頂いて来ました。
ありがたや〜♪
画像、取るの忘れました。^^;