雲洞庵(うんとうあん)

12時頃、雲洞庵に到着しました。
去年の大河ドラマ天地人」で登場した「雲洞庵」に行って来ました。
上杉影勝と直江兼続が幼少時代に学んだとされる寺です。

拝観料は300円で、パンフレッドは別売りで50円でした。
入っていくと、赤門と呼ばれる大きな門が立ってました。

門を潜って参道を歩いていると看板が!

石畳の参道の下は、一石一字ずつ、法華経が認められ埋められているとの事。
なんか申し訳なくて足を浮かせて歩いてしまいました。(爆)

門を潜ると、本堂が見えました。

中はとても広かったです。
入ると、そこに涌き水が引いてあって飲めるようになってました。
境内に引かれている水が外に流れていて、庭園では水芭蕉が咲き始めていました。
まるでここだけどこかの高原にいるような気持ちになりました。
美しい庭園でした。

とにかく広い寺院でした。
世俗の垢を少しは落とせた気持ちになりました。
気持ちだけですけど・・^^;