「JUNO/ジュノ」(テレビにて鑑賞)

今どきの女子高生、ジュノ16歳。好奇心から、ちょっと気になる同級生ポーリーとの1度きりのセックスで、まさかの妊娠!!突然ブチ当たった“妊娠”という大きな壁に悩むジュノ。両親にどう伝える?学校はどうする?ポーリーとの関係は?そもそも、産むの?産まないの?そんな時、新聞で里親希望の広告記事を見つけて…。大きくなるお腹とともに、心も成長していく彼女が導き出した答えとは?


WOWOWで観ました。
評価が高いこの作品。
私は何故か、違和感を覚えました。
中絶することを思い止まる。
ここまでは、よくあるストーリーです。
その次から、まるでメルトモでも探すような感覚で、雑誌で里親探し。
本人があっけなく簡単に決めて、勝手に連絡。
日時も彼女が決めて、家族も彼女が探してきた里親と会い、身元調査するでもなく、躊躇いもなく簡単に承諾する。
コメディらしいけど、ちっとも笑える所がなかったし、なんか合理的過ぎて、付いていけませんでした。