帰宅レポ

でも、本当に素晴らしい結婚式でした。
人前式だったので、アットホームな雰囲気で、新郎新婦の仲間達が思いっきり盛り上げてくれました。
式は、8時半ピッタリに終りました。
3時間ジャスト!さすがプロですね。


その後、一端部屋に戻り、スーツを脱いで軽装に着替えてから、新郎新婦のスイートルームに、20人くらいが押かけました。
親戚のほとんどが歌舞伎町に繰り出して行きましたが、お義母さん、甥っ子(義弟の子)、私は残りましたっていうか、行ったらいつ帰れるのか分からなかったので、止めました。


部屋に帰ってから、お義母さんと甥っ子の部屋(隣)に行き、おにぎりを食べました。
なんかね、フランス料理のコースなんですが、パンだけだったので、10時近くになったら小腹が空いてきて・・。
さすがお母さん、おにぎりを8個、握ってきたそうです。
新婦は、式の前に、3個も食べたそうな。(爆)


そして、お風呂のお湯の入れ方が分からないというので、お湯を張って上げて、使用説明したら、「おら(私)〜、毎日入ってるすけ(から)、浸かるだけでいい。(越後弁)」と言うので、足拭きだけ置いて、私も部屋に戻りました。


部屋に戻ってから、お湯を溜めて、風呂に入り、テレビを点けることもなく、ベットに倒れ込むように爆睡!・・・のはずが・・・
旦那が12時頃帰って来て、風呂上がりにすぐに爆睡した為、イビキが・・・
グォ〜〜〜〜と、どっかの得体の知れない未知の生物のような雄叫びを轟かせて鳴き始めました。
起きて、バシ!と叩くと、一端は止むのですが、また再び「グォ〜〜〜」と始まります。
起きては叩きの連続で、結局、朝までほとんど一睡も出来ませんでした。


旦那は6時過ぎに、良く寝たと言わんばかりにお目覚め。(爆)
ホテル前の都庁周辺を散歩してくる!というので、その間寝る事に。
1時間くらい、散歩してきてくれたので、なんとか寝れました。
8時にレストランのバイキングで朝食を取り、11時まで部屋で寛いでました。
私は勿論、布団に入って爆睡。
10時半になったので、仕度をして、11時にチェックアウト。


4家族で2台に分乗して帰るのですが、チェックアウトしてから、一家族が「東京バナナが買いたい!」と言い出しました。
11時まで、思いっきり時間あったんだから、新宿駅で買ってくれば良かったじゃん!
結局、駅まで行く!というので、その家族を待つ為、30分車で待機しました。
そしたら、義弟が「俺の引出物がない」と言い出し、恐ろしい荷物をもう一度下ろして観てもやっぱりない!と言う事で、チェックアウトした部屋を見に行く事。
あったそうです、ベッドの脇に。。
間違えると悪いから、皆の荷物とは別の場所に置いて、部屋から出すのを忘れたそうな。
それでまた30分掛かり、結局ホテルを後にしたのが12時過ぎ。(爆)
思えば、ここから長い1日が始まっていたように思います。


おばあちゃんに部屋を見てもらいたい!と新婚さんが言うので、府中にある団地(新居)を見に行く事にしました。
しかし、結婚式で使ったティアラを池袋まで返しに行かなければならない!と言うので、私達だけ先に行って、新婚さんが留守の中、鍵を預かって部屋で待っている事にしました。
結局、新婚さんが帰ってきたのが1時過ぎ。
その後、14人と新婚さんで、お昼を食べよう〜という事になり、ロイヤルホストで食べる事に。
この時点で、既に2時近間。
14人が皆全員、別々の物を頼んだもんだから、出て来るのも遅い、遅い。
食べ終ってからも、皆、席を立つ事もなく、ペチャクチャ喋っていたので、私が終に痺れを切らし、「では、行きますかぁ〜?!」と掛け声のように言うと、皆、一斉にあちこちの会話を止め、席を立ち、車に向いました。
結局、出発が3時半。(爆)
ここで新郎新婦とはお別れ。
やれやれ、やっと帰れる。。


調布インターから中央道に入り、関越に乗りました。
途中の御土産を買いたい!と言い出した家族がいたので、すぐサービスエリアに入ってしまいました。
上里まで行けば良いものを。。
結局、お気に入りがなかったらしく、上里サービスエリアまで行く事に。(爆)
そこでまた御土産第二ラウンドがスタート。
ここで20分を要しました。
その後、どっかのサービスエリアでトイレタイムを取ったら、スタバを発見!
姪っ子が珈琲を飲みたい!と言い出しました。(お〜〜〜〜い!!!!)
大人達も全員、珈琲を飲み始め、また椅子に腰掛けて20分ほど滞在。


いよいよ、いや、今度こそ!と思っていたら、赤城サービスエリア付近で、料金調整(なんでも5時を過ぎると半額になるらしい・・)をする為、一端高速を下りる事に。
再び乗る!と思いきや、「この辺で有名なモツを御土産に買いたい!」と義母が申しまして、その一言で、ガソリンを入れがてら、沼田まで下道で売っている店を探しながら走る!と運転手2人(義兄と義弟)が言い出したので、旦那(二男)が終に切れました。
「時間ばっか食ってるねっかっ!沼田なんて言ってないで、さっさと高速に乗れ〜!もう、6時半だでやっ!(切れ気味)」
結局、モツはインターで買うことにしました。
義母が、「谷川岳のサービスエリアでモツを見た!」と言ったので、谷川岳サービスエリアに寄ったら、売ってませんでした。(爆)
ないものはしょうがない!と言うことで、何故か群馬土産のこんにゃくを買うことに。(自爆)
東京に行ったのに、群馬の御土産って・・・
まぁ、私の土産じゃないから〜。


ここを最後に、いよいよ長岡に向けて走り出しました。
小千谷で下りて、峠を越えて、越路に着いたのが、8時過ぎ。
それから義弟の家に着いたのが8時半。
ここに私の車を置かせてもらっていたので、義弟家族とお別れして、いよいよ、やっと、新潟に帰れることに。
高速を走り、途中、栄インターでらーめんを食べようとしたら、食堂の営業が終ってました。(爆)
そういえば7時まででした。
でも、どうしてもらーめんが食べたかったので(洋食ばかりだったので)、新潟まで我慢することに。
9時過ぎに新潟に着き、道中、超安いチェーン店のらーめん屋さんで、らーめんとギョーザを食べ、やっと帰宅。
結局、マンションに着いたのが10時半でした。
普通に走れば3時半に出て休憩2回挟んでも、8時には着いてたと思う。


着いてから、スーツケース2個分の荷物を出して、あちこちに着いた電話をして、11時過ぎに風呂を沸して入りました。
洗濯は、明日の朝、することに。
しっかし・・・長い旅だったわぁ〜。。