盆明け

お盆、あっという間に過ぎて行きました。
15、16日と実家で一泊しながら、墓参りや親戚をはしごしてきました。


初日は親戚を二軒寄り、ご馳走をたらふく詰め込んで、実家に帰り、やっと飲めると思ったら、ご馳走を目の前にして またまた箸が進みました。


翌日は、お昼目掛けて旦那の実家に行き、墓参りを済ませてから 宴会開始!
勿論 飲めないので ひたすら食べました。
3時過ぎに帰ってきました。


今日も朝から暑かったです。
相変わらず蝉がこの夏を取り戻すかのように、鳴いてました。


旦那を送ってから出勤しました。
仕事は、盆明けでそこそこ忙しかったです。

お昼は、旦那の実家から頂いたお赤飯と、夏野菜をたくさん頂いたので、サラダを持って行きました。
長岡の赤飯は、赤くありません。
茶色で 醤油色してます。
おこわみたいなものです、いや、おこわです。
でも、何故か皆、赤飯と言っております。
とても美味しくて、普通の赤飯より好きです。
後半は、他所の階から応援も来て、定時をちょっと回って終業。


帰ってから、両方の実家から ジャガイモやきゅうりを沢山頂いたので、ポテトサラダを作りました。
ポテトサラダには、いつも 塩揉みしたきゅうりを入れているので、塩味がちょっと強いです。
サラダを作ったら、ヘロヘロになって 他の物が作れなくなったので、パンに挟んで サンドイッチにして食べました。(つまみ兼ねてます)
仲人である叔父夫婦から、泡盛古酒「久米島の久米仙35°」の一升瓶を頂いたので、ロックで三杯、頂きました♪
あぁ〜極楽〜極楽♪