富山2日目

8時22分、友人からの電話で起こされました。
昨晩は寝たのが1時半頃でしたが、一度も目が覚める事もなく 爆睡でした。
外を見たら・・・モッサモサと雪が・・・

8時45分に友人夫婦とエレベーター前で待ち合わせをして、朝食バイキングに行きました。
食事はまぁまぁでしたが・・・
久しぶりに飲みました。
味も香りもない珈琲。
珈琲色のお湯!と言った所でしょうか。
飲むのを止めて、紅茶に切り換えました。
飲めないとなると、なお更飲みたくなるんですよね。^^;
昼食後の楽しみに取っておく事にしました。

9時半頃 部屋に戻って、11時にチェックアウトする事にしたので、再び寝ました。(爆)
11時にフロント前で待ち合わせをして、チェックアウト。

旦那様が、富山県立近代美術館に連れて行ってくれるとの事。
富山市には、富山ミュージアムバスというのがあり、なんとこのバス!美術館、博物館を利用するお客さんを無料で各館まで送迎してくれるのです。
駅前から乗って、富山県立近代美術館に 無料で到着!
旦那様のリサーチ力!素晴らしいです♪

とにかく大きな美術館です。
こちらのコレクションの中には、ピカソの初期の頃の作品が 数点ありました。
あの、ジグザグモードのピカソとは思えないほど、とても温かみのある作品でした。
特に 奥様の人物画は、穏やかに時間がゆっくり過ぎて行くような深みのある温かみのある作品でした。
大きな美術館なので、ボイスレコーダーを使うと、1時間以上 ゆっくり味わうことが出来ます。
ボイスレコーダー、お薦めです。特に近代美術館では。(笑)

再び無料バスで、大和デパートがある場所に移動しました。
旦那様が、らーめんが食べたい!というので、「富山ブラック」・・は食べないで、普通のミニらーめんと餃子セット(ご飯付き)を頼みました。
醤油らーめんにしては珍しい中太の平打ちの縮れ麺で、う〜ん・・イマイチ 私の口には合いませんでした。
富山ブラックは、友人が一度食べた感想を聞いていたので、食べるのを止めました。
とにかくしょっぱいらしく、麺まで醤油色に染まっているそうな・・。

富山市で唯一のデパート、大和で、職場用のお土産を物色して、旦那用には、笹寿司(ます、鯛、鯖)と 富山といえば白海老!と言うことで、白海老煎餅を買いました。
結構な荷物になり、旦那様は 何時の間にか、オバさん2人の荷物持ちに。(爆)
富山市内を路面電車が走っていて、それで駅に行きました。
なんか懐かしかったぁ〜♪
それにしても、物凄い雪・・・
傘が雪で重たかったくらいです。

駅に着いてから、楽しみにしていた食後の珈琲タイム♪
珈琲とクッキーのお店で、ブレンド珈琲を頼んだら、クッキーが2個、付いてきました。
とっても美味しくて なんかホッとしました。
5時になったので、高速バス停前に移動。
5時10分発でしたが、少し遅れて到着!
旦那様とお別れして、友人とバスに乗り込み 富山を後にしました。
富山〜新潟までは、約3時間の旅でしたが、高速道も積雪があり、スリップした車が3台もおりました。
中には、前が潰れた車も・・・
あの積雪でゆっくりめのスピードでスリップするなんて、タイヤを変えてないのね。
そりゃ滑るだろ。。(自殺行為だわ)
と言う事で、30分程度遅れて新潟に9時頃到着。
帰ったら、旦那がお風呂を沸しておいてくれました。
ぬっくぬくになって、旅の想い出にひたりました。
それから冷酒で キュっと一杯やりました。