「あかね空」(DVDにて鑑賞)

あかね空 特別版 [DVD]

あかね空 特別版 [DVD]

二人の夢、叶いますように

豆腐作りに託した夫婦愛、隣人愛、親子愛---江戸情緒たっぷりの人情ドラマ!
柔らかい上方豆腐と、しゃきっと腰のある江戸前木綿豆腐。
その豆腐の持ち味にも似た京育ちの永吉と、江戸っ子のおふみ。
彼らを温かく見守る長屋の人々や老舗の豆腐屋夫婦を含め、江戸情緒たっぷりの人情ドラマが描かれていく。
実直な働き者の豆腐屋夫婦、長屋の人々の善意、親子の情愛---
江戸、深川蛤町の職人長屋。京で生まれ、京の豆腐屋で修行して、江戸で店を持つためにやってきた永吉(内野聖陽)は、近所に住む桶屋の娘おふみ(中谷美紀)と出会う。
お互い惹かれ合うものを感じた二人は、京の豆腐を江戸で売り出すために力を合わせ「京や」という店を持つが、京風の豆腐にはなかなか客がつかなかった。
そんな2人に影ながら力を貸したのは、老舗の豆腐屋を営む夫婦・清兵衛(石橋蓮司 )とおしの(岩下志麻)。
彼らは豆腐作りに熱中する永吉の姿に、4歳のときに永代橋で行方知れずになった息子を重ね、ひそかに得意先に「京や」を斡旋するのだった。
そして18年の時が流れ、永吉とおふみの「京や」は表通りの店になるが、息子の栄太郎(武田航平)が商売敵の平野屋(中村梅雀)の悪巧みによって賭け事に熱中し、「京や」は新たな危機に見舞われてしまう・・・。


半額レンタルで借りたのですが、これがなかなか面白かったです。
京から出てきたばかりの豆腐職人が、長屋の人達に支えられながら 毎日を一生懸命 生きて行きます。
豆腐は水が命!と、物作りへの拘りを熱く語り、長屋で世話をやいたおふみと所帯を持ちます。
見ていて清々しかったです。
3人の子に恵まれ、店も大きくなり、これからという時に、不運が遅い、そして、運命に引っ張られるかのように、展開していきます。
内野聖陽の1人二役は、見事でした。
180度、使い分けてました。