花が見たくなってきた。

連日、暖かさが続き、春を味わってましたが、今日の朝は、ちょっと寒かったです。
日中は、10度以上上がりました。
でも午後からは、雪マーク。多分、山沿いだと思うけど。
早く、県花でもある チューリップを見に行きたいものです♪


ちなみに、
新潟県の花はチューリップ。
新潟県の木は雪椿。
新潟県の鳥は朱鷺。
そして今年、平成20年3月1日に、「雪割草」が「新潟県の草花」として指定されました。
新潟県は、国内最大の自生地だそうです。
変異の豊かさも世界が注目している!とかで、新潟県の草花に相応しい!との事。
花類に関しては、春を待つ花々っていうのも特徴ですね。
朱鷺は、9月に試験放鳥が計画されています。
秋になったら、佐渡スカイラインの紅葉を見に行きながら、朱鷺でも見てこようかな♪