安堵した父

朝から晴れだった天気もすぐに曇り、午後からはポツンと雨も降ったりした1日でした。
旦那が入れてくれた珈琲を飲んで、7時半過ぎに家を出ました。


今日は、小千谷インターで大工さんと待ち合わせをして、実家に行く事になってました。
地元の大工さんは、とても捕まらず、家の中の損傷も激しいので、旦那の取り引き先の大工さんにお願いして、来てもらうになったのです。
9時頃、旦那の実家に寄って、30分ほどお茶をして実家の状況などを説明しました。
9時半に旦那の実家を後にして、10時に小千谷インターに寄って、大工さんと合流しました。
とても感じの良い方で、旦那が大工さんの車に乗り込み、2台走行で実家まで行きました。
10時半過ぎに実家に到着して、お茶を飲んで、早速、家の状況を検査してもらいました。
この大工さん、新潟県中越地震の時に家の状態を見る査定員をなさっていたそうです。
今回は、ある理由で断ったそうですが、ここでは書きません。(聞くと、なるほどなぁ〜と思ってしまいます)
父がせっつくようにお願いしてました。
「この家の修理を俺がやる!と言って約束して欲しい〜」と。
それだけ大工さんにあてがなかったのです。
だって大工さんの家もメチャクチャなんですもの・・・。
「8月に入れば、2人くらいは、よこせそうです」と言ってくれて、父の安堵した表情が目で見て分かるほどでした。


肝心の家の方ですが、地盤がしっかりしていなかった為、家の倒壊を免れたようです。
地盤もしっかりしていて、家もしっかりしていたら、どこかでぶつかり合って、倒壊の恐れがあったらしいです。
玄関の戸は、少し歪み、戸が開け難くなっていましたが、取りあえずの応急処置で、油を射したら、なかなか開かなかった玄関の戸が、音がギーーと鳴りながらも、開くようになりました。
階段も、父がお手製の梯子階段を作ってました。
これが立派で、大工さんも父が作った!と言ったら、驚いてました。
(昔から何でも作っちゃうんですよねぇ〜、本当〜・・)
私は怖くて登れませんでしたが、大工さんと旦那が上ったら、かなり片付いていたそうです。
母も上ったのね。(こわぁ〜〜っ!)
大工さんが2階に上がった瞬間、具合が悪くなったそうです。
どうもビックリハウスのように、2階は傾いているらしいです。
あらら・・旦那や両親は、気が付かなかったらしいのだけど・・・。
見る人が見れば、分かるんですねぇ〜。
1階、2階の壁も全て、張替えが必要!との事。
っていうか、既に危ないので叩いて落としてある部分もたくさんありますけど。。
耐震補強の壁を入れる事を勧められました。
2階は、これから相談して、やり方を決めるそうです。
現実問題、良くするにこしたことはありませんが、なんたってお金が掛かって来る話ですから、年寄り所帯には、負担が大きすぎますしね。
柱の亀裂も見てもらいました。
てっきり地震で亀裂が出来た!と思ったら、どうも最初から入っていたものらしい・・。
私が、「でも以前は入ってなかったようですが・・」と言ったら、言われました。
「亀裂の中にホコリが入ってるので、今回のものではありません」(ばう)


笑いも出た所で、お昼になったので、近くにある蕎麦屋に行きました。
まだガスは通ってませんが、こういうお店は、プロパンでちゃんと営業しているんですねぇ〜♪
近所でも美味しくて評判のお蕎麦屋さんです。
そしたら、この大工さんの話の面白い事♪
47〜8歳くらいだと思ったら、なんと!55歳だそうです。
見えない〜〜〜〜〜〜っ!!凄く若く見えます。
よさこい踊り」の大将をやっているらしく、実行委員や審査委員も努めているらしい。
祭り男だったんですねぇ〜。
それにこの方!ご自分で蕎麦打ちもなさるそうです。
昔は、自宅で蕎麦を栽培していたそうですが、今は、粉を知り合いから調達して、打っているそうです。
新潟市の隣の五泉市から来ているので、五泉市の色々な話を聞けました。
五泉市は、花の町でもあります。
五泉のチューリップフェスティバルは、とても見事です。
後、五泉は、水の町だそうです。
「五つの水!と書くでしょ?」と言われ、目からウロコでした。
たっ、確かに・・・。
普通に五泉市の事を話題にしてましたし、銘酒「菅名岳」の寒九の水の事も知ってはいるものの、言われてみて、なるほどなぁ〜と改めて思いました。
地下水が豊富で、昔は掘ればどこでも水が湧いて出てきたそうです。
今でも基本的に、水は井戸水だそうです。
こういう話、私、大好きなので、聞入ってしまいました。
久しぶりに家族と明るいお昼を食べる事が出来て、なんか幸せな気持ちになりました。
父も、良い大工さんを紹介してくれた!と気に入ってくれました。
家の中を出入する訳ですから、やはり信頼しないとお願い出来ませんものね。
その足で、大工さんは、五泉市に帰って行きました。
遠くからの通いになりますが(高速使っても2時間弱は掛かります)、快く引き受けてくださった大工さんに感謝です。


帰って、暫く休んでから、また山沿いのお風呂に連れて行こうとしましたが、毎日、お湯を沸して行水しているので、今日は行かなくて良い!との事なので、帰る事にしました。
帰ってきてから、今日、返却するTHUTAYAからレンタルした最後のDVDを 旦那と一緒に観ました。
その後、旦那は、ホンマ健康ランドへと出掛けて行きました。
しかし1周間に1回は、どっかの風呂、入ってるんじゃないかい?旦那〜??