義母の日

totoro012007-05-13

昨日から実家でお泊り。
朝から晴れてましたが、物凄い強風でした。
7時半、旦那から電話があり、布団から出る事に。
彼は、昨日、地元のソフトボール大会があり、自分の実家に泊まったのでした。
母の日を兼ねて、兄弟3人で夕飯をお義母さんにご馳走したそうです。
ちなみに家の旦那は忘れ去られた二男です。
一足先に帰る!との事。
私は、お昼目掛けて彼の実家に行く事にしました。


パンで朝食を済ませ、甥っ子と一緒にテレビを観て、10時に実家を後にしました。
ジャガイモ、山菜三つ葉を貰って来ました。
三つ葉は、くせがありますが、おひたしにして食べると美味しいのです♪
香りの強い野菜、大好き〜♪


柏崎の花屋さんでお義母さん用にお花を二鉢買いました。
あっ、画像撮るの忘れました。
旦那の実家を目指して、いざっ、出発!
道中、武石峠を通って旦那の実家に行ったのですが、田植え後の山々の新緑が綺麗で、暫く車を停めて、自然の緑に心を置きました。


相変わらずのボケボケ携帯の画像・・・
こんな事なら、デジカメ持って行けば良かった。。
ちなみに茶色い山肌は、新潟県中越地震の土砂崩れによるものです。


11時頃、旦那の実家に到着!
お義母さんがお昼の準備をしてくれている最中でした。
山菜の天ぷらとお蕎麦でした。
早速、お義母さんにお花を贈りました。
花が大好きなお義母さんは、申し訳ないくらい喜んでくれました。
なんでも先週、花屋に行った時、ビロードのような感触の花びらの花が気に入ったらしく、買おうとしたのですが、もうすぐ母の日なので、私がくれるかもしれない!?と思い、今日の日を待っていたそうな・・・。
そしてなんと!数ある花達から、お義母さんが欲しがっていた花を見事に贈ったのでした。
勿論、そんな事は私は知りませんでし、花屋でピーンと来た物を普通に買っただけです。
私がその花をプレゼントしなかったら、来週辺り、買いに行こう〜と思っていたそうな。
我ながら自分の直観力にビックリでした。(笑)
美味しい山菜の天ぷらとお蕎麦を頂き、お腹もいっぱい〜♪
2時半頃まで、お義兄さんやお義母さんと話をして、少しのお土産ももらいつつ、帰る事に。


下道で帰ろうとしたけど、新潟方面の8号線は混むので、嫌いな私は、結局三条で限界!
三条から高速に乗ってピ〜ユッ!っと新潟まで一気に来ちゃいました。
だから新潟−長岡間の8号線は嫌いだわ!!
途中、THUTAYAに寄って、旧作レンタルが半額!という事で、DVDを4枚借りてきました。


帰ってきたら、旦那がベランダで、何やら土いじり。
青しその種を買ってきて、撒いたそうな。。
いよいよ自家栽培か。。
チューリップも目だけ出たけど、結局 育たず・・・。
いよいよ今年も彼のガーデニング?が始まりました。