「八つ墓村」(DVDにて鑑賞)

八つ墓村 [DVD]
出演: 萩原健一, 山崎努, 野村芳太郎, 小川真由美, 横溝正史
横溝正史の同名ミステリ小説を松竹映画の巨匠・野村芳太郎監督が映画化し、大ヒットを記録した超大作。東京に住む辰弥(萩原健一)は、自分を探していた祖父が目の前で毒殺死したことを機に、故郷の八つ墓村を訪れた。そこは戦国時代の落武者惨殺の伝説に彩られた地であり、やがてそこで謎の連続殺人事件が勃発する…。
名探偵・金田一耕助には渥美清が扮しているが、ここでの彼は語り部に徹している。日本中の鍾乳洞をロケしてつなぎあわせた村の地下洞シーンや落武者惨殺、村人32人殺し、寺田家炎上などおどろおどろしい映像的見どころも多いが、それよりも大きな特色は謎解きミステリを超えて、怨念の実在を説く映画独自のストーリー展開。


話を現代(1977年)に置き換えて作られている為、私の知っている金田一さんとはまったく違ってました。むか〜し一度だけ観た事があります。
とにかく、出演者が物凄く若かったです。渥美清も知的な探偵を演じてました。
でも長すぎます!
何分だっただろう??
ストーリーを知っているだけに、最後まで観るのが辛かったです。
やはり私の中の金田一さんは、石坂浩二だぁ〜♪
スケキヨストラップ欲しさに「犬神家の一族」の前売り券買っちゃいました。(爆)
このスケさんがかんわいいのよ〜〜〜〜〜〜〜〜!♪


万歩計を忘れてしまったので、今日のマーチはなしよん。(笑)