雑排水管高圧洗浄

始めて聞く人も多いかと思います。
このマンションに入居して5年目にして、始めて実施しました。
マンション内の全世帯の排水管をポンプで圧をかけて、汚れを落とすという荒業!
下の階から順に昨日から実施されていて、今日は、私の階も対象になりました。
下から水を一気に汲み上げて、物凄い圧で、排水管の滑りや汚れを一気に落として行くんです。何メートルもある金属のパイプを排水管に突っ込んでやっていました。
さすがに臭ったなぁ〜・・。
まぁ、市販のパイプ洗浄剤では、限度があるんでしょうね。
一世帯辺り10分程度の作業で、洗浄箇所は、台所、洗面所、浴室、洗濯排水口の4ヶ所です。
どうしても留守にする場合は、管理人立ち合いのもと、作業を進めるので、鍵を預けなければいけません。
我が家は、幸い今日実施してくれたので、家にいれましたが、家より上の階は、明日、明後日で実施される為、留守のお宅もあると思います。
いくら管理人さんでも、やはり留守の我が家に入られるのは、ちょっと抵抗がありますよね。
私だったら、やはり仕事に支障が出ても帰ってくるだろうなぁ〜・・。
だって家はゴミ御殿ですからぁ〜。(爆)


でっ、ピンポーンとチャイムが鳴り、終に我が家の番に!
旦那に出てもらったら、行き成り作業員の人が「な〜〜んだ、おまえさん、ここに住んでいたのかぁ〜」と旦那を知っている様子。
旦那も「あぁぁ〜〜!どうも〜、これはこれは・・そうですかぁ〜」と旦那も知っている様子。
どうもパチ友のようです。
はい、パチンコのお友達♪
何気に話し掛けてくるようになって、缶珈琲までご馳走してくれるようになって、行きつけのパチンコ屋さんで よく話すようになったそうです。
若手の子分達が、手際良く、クサイ配管を次々と掃除して行ってくれました。
凄いなぁ〜、慣れているとはいえ、こういう仕事が出来る人!って尊敬します。
私は、多分、臭いだけでギブアップですもん。^^;
って事で、我が家の血管掃除!終了しました♪
作業が終ってから、もうすぐ終るから、後で行く!と旦那に言ってました。
妙なお友達がいらっしゃる事。(笑)


綺麗になった所で、早速、草津の湯を入れて、お風呂に入りました。←早っ!
うん、なんか気分もすっきり洗われた気持ちです。
極楽、極楽〜でした。